写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

庭つくりは雑草との闘いだ

2016年10月08日 19時03分28秒 | ガーデニング

昨日、庭の石畳に草が生え放題と書いたが、下の写真のような状態だ。細かな草で抜き取る作業は無理だ。石を置いたため余計に取り辛い。

石を取り除いたあと、下の土を掘り返し慣らして防草シートを敷きその上に取り除いた小石をまばらに置き真砂土を撒いて小路化したものが下の写真だ。
小路が白くなり前の石畳のときよりも見栄えが良くなった。そして、表面がゴツゴツしなくなったので歩きやすい。両側の石は真砂土の流出防止と 防草シートの押さえの役割がある。

台風の強風でコスモスの茎が折れたり曲がったりしたが、一つだけ健気に咲いている花があった。 

 一昨日に除草剤を散布した草むらはまだ変化が見られない。次第にしんなりとしてきて枯れていくのだが即効性がないのがもどかしい。

今回の除草処理後には土の改良作業をやろうと思っている。ある程度の花の土を購入してきて混ぜ合わせなくてはならないようだ。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風後の我が家の庭 | トップ | 石の路を真砂土の路へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事