瀬谷とーさんの雑記帳

DIYに関連したこと、そうでないこと、色々と書きとどめておこうと。

久々に見つけました

2007年10月22日 | DIY関連

先日近所の100均にて、こんな物まで・・・と言う商品を見つけました。
それがこれ・・・スライド丁板です。

ご覧の物はインセットタイプなのですが、他に全かぶせ、半かぶせと全3種類有りました。近所で最安のHCで1ヶ198円程度の物と比較してみると、全体的に少しちゃちな感じ、また台座のねじ穴も長穴が2つだけで少ないですね・・・しかしながら値段を考えれば・・・。耐久性はどうなのか不安ですが、壊れたら変えればいいと割り切って使えばいいかもです。

全て26ミリカップの物で、こんな説明でした。・・・35ミリカップの物も3種類有りました。

パタッと閉まるというのはキャッチ付のことですね。・・・キャッチ無しは無いようです。

そのほかにもう1点

4×25×500ミリのマグネットバーです。
早々に開けて強さを試してみましたが、ドライバー程度なら問題なく保持していました・・・これならツールホルダーも簡単に作れそうですね。

また目新しい物がないか色んな100均を探検してみますね。

追加で・・・こんなのもありました

最大38ミリまでのキャスターです
プレート型、ボルト型があり、それぞれ固定と自在型がありました。
今まではプラスチック製の華奢な物しか有りませんでしたが、これは市販品と同等くらいの感じでした・・・あくまで見かけ上ですが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがっ! (しらやん)
2007-10-24 18:46:37
お久し振りです。100均にスライド丁番までありましたかっ!これはまさにこんな物までですね!さすが瀬谷とーさん、早速私も何軒か回ってみます(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2007-10-25 13:26:44
しらやんさん こちらこそご無沙汰しています。
最近100均から足が遠のいていて、久々に隅々見たのですが、こんな物まで・・・ですよね
この他、キャスター類も新商品としてありました・・・時々チェックに行くのは必要ですね。
返信する
ありがとうございました (しらやん)
2007-10-28 10:45:19
1軒目ですぐに見つかりましたので、早速4個買ってきました。情報ありがとうございました。
返信する
どういたしまして (管理人)
2007-10-29 08:56:11
お役に立てて幸いでした。

これからもよろしくお願いします。
返信する