瀬谷とーさんの雑記帳

DIYに関連したこと、そうでないこと、色々と書きとどめておこうと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

修理

2005年10月30日 | DIY関連
29.30の土日は、社内旅行で河口湖の関係会社の別荘に行ってきたのですが、29日出発前に学校の後輩より電話があり、子供のヨットのパーツが壊れたので修理して欲しいとの依頼が・・・
ものを見てみると、写真のように木がかけていました・・・取りあえず内装バールではずし、端材を使って同寸のパーツを削りだし、エポキシにて接着・・・その後旅行へ・・・30日帰ってから防水のためにクリヤラッカーの塗り重ね・・・何とか大丈夫でしょう
本来はポリ樹脂を使用するのですが、そんなの持ってないし取りあえず使えれば・・・との事でしたからね

それにしても、レベルが高いレースは、パーツの形状とかボルトの寸法まで事細かに決められていて、私のように適当ではいけないのですね。

これを使う子供は、中学生の全国レベルなので、変な影響が出なければ良いのだけど。
コメント

お下がり

2005年10月23日 | DIY関連
以前下の息子が使っていた自転車をお下がりとして、友人宅の子供に引き取ってもらうこととなりました。
そこで、そのまま渡したのではあまりにもボロボロなので、出来るだけの化粧直しをしてあげました。
タイヤの虫ゴム交換、ブレーキワイヤーの調整、チェーンのグリスアップ、ライトの電球交換、そして写真手前に見える泥よけの塗装。
泥よけが綺麗になっただけで、だいぶ見栄えも良くなりました・・・これでしばらくは使ってもらえることでしょう。
コメント