瀬谷とーさんの雑記帳

DIYに関連したこと、そうでないこと、色々と書きとどめておこうと。

材料置き場

2006年10月30日 | DIY関連
この土日は、工房の裏側に写真のような屋根を付け、材料置き場を作ってました。
元々この場所に、木で作ったウマに材料を乗せ、ブルーシートでカバーして保管していたのですが、収まり切らなくなりまして・・・。
ここに置くのは、拾ってきた自然木とか、前にもらった杉の心材、リユース待ちの中古木材など・・・地べたにそのまま置いたのでは腐ってしまいますから、竹の半割を並べて、その上に載せています。

トリマー修理

2006年10月11日 | DIY関連
テーブルに装着しているトリマーの回転音がなんか変になってきました・・・取り外して手で回してみるとなんか重い・・・これはボールベアリングがいかれたなと思い早々分解。
回転子側をケーシングより取り外し、上下のベアリングを点検したところビット側のベアリングがダメになっている模様。
ベアリングの型式をメモして、早々HCに買い出しに・・・ついでにベアリングプーラーも見てみるがとってもお高いので購入を断念しベアリングのみを入手。
ベアリングは、ピッタリ嵌っているので抜き出すのは大変なのですが、抜いた物は再使用しないので、バイスに固定して当て木を当ててハンマーで叩いて外しました。
お次は新しいベアリングのはめ込み・・・そのまま叩いて嵌めたのではベアリング自体を壊してしまいますので、写真のように油の中に入れ、加熱して本体を膨張させた上で嵌め込みます・・・膨張すると言ってもほんの少しですのでベアリングを痛めないように注意しながら、たたき込むことになります・・・これを元通り組み立てて試運転・・・おーー完治したようです。
これで安物トリマーの寿命も延びたはず。