瀬谷とーさんの雑記帳

DIYに関連したこと、そうでないこと、色々と書きとどめておこうと。

季節も変わり・・・?

2010年10月28日 | カーデニング関連
毎日の酷暑にヒーヒー言っていた暑さも過ぎ去り、短い秋がやってきました。
我が家のブドウも例年通りたくさんの収穫があり、皆さんにご賞味いただいたのですが、昨年ほどの甘味がなかったかな・・・今はもうこんな感じ。

すっかり裸に・・・普通この時期ではまだ葉が残っているのですが、我が家の場合、近所のお宅に枯れ葉のゴミをまき散らしたくないため、全て手で落としてしまいます。

今年初めてたくさんの実を付けたミカンの木もご覧の通り。

実が色づき始めました・・・と言っても例年と同じく実が固くて、味は酸っぱい!の一言。
美味しい実をならせるコツは何なのでしょう?

庭の片隅では、こんな花も

例年今頃は枯れてしまっているのですが、今年はやっぱり異常・・・真夏は蕾が暑さのためか全て落ちてしまい、まったく咲かなかったのに、暑さが和らいだ1月前程から、ようやく咲き始め、未だにご覧の状態。
この写真は24日のものですが、ここ数日の寒波と週末の台風で、見納めかな。

最新の画像もっと見る