瀬谷とーさんの雑記帳

DIYに関連したこと、そうでないこと、色々と書きとどめておこうと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はと

2007年09月17日 | できごと
先日紹介したゴールドクレストの鳩・・・久々に覗いてみると、ご覧のように雛がかえって、大分大きく育っていました。・・・2羽いました。
最近親鳥の姿を見かけないと思っていたら、もうすぐ巣立ちの時期のようです。
時々巣から離れて、羽ばたきの練習をしているようでバタバタという音が聞こえます・・・まだ大きさが親の半分程度なので、飛ぶまでにはもう少し時間がかかりそうですが。
話は変わりますが、この3連休・・・どうしたんでしょう、真夏に逆戻りしたような暑さが連日・・・またもや庭の日陰を探してゴソゴソやっている間に休みが終わってしまい、結局何もしてないような・・・。
毎晩、国際柔道だけは見ましたが、・・・谷選手 おめでとう!!
コメント

9月なのに暑い

2007年09月09日 | できごと
9月も半ばにさしかかろうというのに、暑いですねー・・・写真の通り、8日の土曜日は工房内で30度もありました・・・台風一過の晴天ですからね。さすがに蝉の声は小さくなったのですが、工房内で作業する気になれませんねー。と言うわけでまたもや庭仕事・・・まずは先日の台風の後片付けをし、大きくなりすぎたゴールドクレストを剪定・・・あれれ、木の中に雉鳩が巣を作ってます。棒でツンツンしてみると威嚇攻撃して来るところを見ると、卵を暖めている様ですね・・・しょうがないのでそのままにしておきましょう。
でお次は、息子にブドウの収穫を伝授・・・と言っても、熟れた物の見分け方と脚立の使い方を教えただけですか。上の写真が今年初収穫のブドウ(キャンベルとネオマスカット)です。甘みも十分でスーパーの物と遜色ないですね。
去年まではブドウなんて見向きもしなかった次男が、今年は大好きになった様子で、近所に配るのはもったいないなんて言い出してます・・・。
コメント

台風直撃

2007年09月07日 | できごと
9月7日午前2時頃に小田原付近に上陸した台風9号・・・我が家のそばを通過したわけで、結構強い突風が吹きました。
しかしながら今回は南よりの風だったため、庭のゴールドクレストも倒れることなく、写真の通り無事でした。
6日は帰宅するなり、合羽を着て庭の台風対策・・・まずはゴールドクレストの倒れ止めにロープを取り、植木鉢を片付け、飛びそうなものは全てロープで縛っておきました。
つくづく思いましたが、庭全体を照らせる照明を付けていて良かった・・・備えあれば・・・ですね。
これから北上するようですので、進路に近い方は警戒下さい。
コメント