瀬谷とーさんの雑記帳

DIYに関連したこと、そうでないこと、色々と書きとどめておこうと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

取材を受けました

2007年12月22日 | できごと
今度は「MEMO男の部屋」と言う雑誌が工房の取材に来ました。
1月発売の号でセルフビルドの特集をするらしく、WEBで検索したところ私のところが引っかかったようです。
今まで目を通したことのない雑誌ですが、ググって見たところ、 インテリア、建築関係の雑誌で、ワールドフォトプレスという会社が発行しているようです。
掲載されるか分かりませんが、1ヶ月間楽しみにしておきましょっと。
コメント (2)

大掃除

2007年12月09日 | できごと


12月に入り大掃除の時期がやってきた・・・と言うより、最近ご覧のファンヒーターがアラームばかりですぐ消えてしまうため、久々の分解掃除を行いました。
一番ホコリがひどいのは、ご覧のファン(空気取り入れ口)の周り。
ファン部分だけ拡大してみると

このようにホコリがびっしり付いている・・・おまけに熱で焦げて黒くなっている。
これではアラームも鳴りますね。
ナイロンブラシでホコリを落とし、掃除機で吸い取り・・・最終的にはエアーでプシューッとホコリを吹き飛ばしてやります。
ここまでホコリがたまっていると、内部も相当汚れていますので、前部カバーなど取り外し可能部分を取り除いて

このように内部が見える状態に・・・ここもファンと同じくブラシで掃除してエアーで仕上げ。

これは肝心の燃焼部。
ここだけはあまり力を入れたりせずに、優しく掃除しましょう。・・・点火バー等壊してしまうと使用不可になりますので・・・。
掃除が終わったら、元通りに組み立て作業完了。
所要時間は1時間程度です。・・・ここまでの解体が無理な場合は、後面のファン部分だけでも掃除すると大分違いますよ。

コメント