瀬谷とーさんの雑記帳

DIYに関連したこと、そうでないこと、色々と書きとどめておこうと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

試作品

2008年02月26日 | DIY関連

子供が習っている太鼓の先生から、「太鼓の桶を作ってくれませんか」と言われたものの、作った経験がないので難しいですねと答えたのでした。
しかしながら、構造は分かっているので、電動工具を駆使すれば何とかなりそうな・・・と思い、試作してみることに。
材料は、試作品にあまりお金をかけたくないので、1*4材。
これを450ミリにカットし、約13度の角度で両耳をカットしたものがこれ。

今回は14枚で約350ミリ直径の桶を作ってみます。
ここまでカットがすめば、後はボンドを塗って接着するだけ。・・・しかしこれが結構大変、本来ならば、内寸に近い丸い物(ゴミ箱などの円筒形の物)をガイドにして組み立てるようですが、ちょうど良い物が無く、フリーハンドでやったら、こっちを押さえればあっちが離れて・・・なんて事を何回も繰り返しました。が、何とかくめました。

だいたいの形にくっつけたら、ご覧のように自転車チューブで締め込んで、直径がだいたい同じになるようにクランプを3本かけて矯正しています。
この後、荷締めバンドとベルトクランプでより強力な力をかけました。
このままではちょっと不安だったので、内側に木工ボンドで障子紙を貼り付けて補強。

後は乾いてから、外面のでこぼこをカンナで削り、サンダーで仕上げれば完成。
はてさて、上手くできますかな・・・?

コメント (2)

大雪

2008年02月03日 | できごと
2月3日の朝・・・窓を開けると一面銀世界。
この写真は、夕方近くになってからのものなのですが、朝8時頃の時点では、工房の屋根には10センチほどつもっていました。
10時頃から、みぞれに変わったため、夕方ではこの状態・・・それでも5センチほどはありますね。
この工房は日当たりが悪いですから、今週末まで溶けるかな?
コメント (2)