瀬谷とーさんの雑記帳

DIYに関連したこと、そうでないこと、色々と書きとどめておこうと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポニョ!?

2009年08月09日 | カーデニング関連

庭の芝刈りや植物の剪定をしていると良く写真のようなバッタの赤ちゃんを見つけます・・・これ、私的にはポニョに似てるなーって思えてしょうがないんです。
目が離れていて、愛嬌のある顔が何とも。

しかしながら庭にはこんな可愛い奴らばかりではありません。
たぶん我が家で生まれたこんなのもいます・・・春先は5ミリくらいの大きさなのですが、どんどん大きくなり、今では、体長4センチほど。

これも小さな庭での食物連鎖なのでしょう。

庭のブドウも先日紹介したとおり大きくなり、色づいてきたのですが、こちらは違う敵に襲われています。

粒が無くなっているのがおわかりかと思います。そして地面には

こんな食べかすが・・・たぶんムクドリにやられたのだと思います・・・今まで一度もこんな食害はなかったのに加え、袋掛けもしているのに・・・このままでは全部食べられそうなので、防鳥ネットを張ったところ、被害は少なくなっています。
このままで済むのかな?

その他、良く行くHCで珍しいハイビスカスを見つけたので買ってみました。

名前は忘れましたが、フラメンコダンスを踊っているような感じです・・・今は鉢植えですが、場所を見つけて地植えしてやろうと思っています。

今月は以前に紹介した息子の剣道大会の予定が2つ・・・11日は日本武道館で関東大会が、20~22日は熊本県で全国大会があり、どちらも有休を取って応援に行く予定です・・・今年の夏休みはこれで終わり。

コメント