sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

入院する義父へ(入院用バッグ🛍️) 2023/09/23

2023年09月23日 20時52分00秒 | 日記
今週は、レッスンがなく
来週に3日も連続します。

今週は、来週の下準備をしていました。

そうしましたら、

突然、わたしの義父がペースメーカーの
手術(心臓)を来週早々にすることになりまして、

家族が心配するなか
わたしがせめてできること。

あわてて、病院用バッグを作ることに
しました。


左側のが父用に。
ベッドの脇に置いて使いやすい仕様の
バッグ。


ナイロン製で撥水バッグです。

右は、お留守番の母用に
スマホホルダーです。


リバティプリント。
タナローンに接着芯つけてます。
(裏地はナイロン)

左のバッグは、病院で使うと
こんな感じです。

昨年、ひじを骨折して入院した時に
活躍したバッグ。(これはわたし用)

手術すると、ベッド🛌の上で
切り傷が痛みますからなかなか体が
動かせません。

それで、テレビのリモコンやら、
メガネ👓やらを ベッドのどこかに置いて、
すぐ落としたり、どこかにやってしまいます。(ナースコールでお世話になりがち)

ベッドのパイプに
持ち手がとめられるようにホック式になってます。

文庫本やスマホなど
ポケットに差し込んですぐ取り出しやすく
してます。

こちらの作品は、
本に載せてます!




実は、
母も今年2月の大腿骨骨折の手術、そして
リハビリ入院してます。その時は、
作って送れなかったんです💦

今回は、スマホを常に肌身に装着しておけるスマホホルダーを作って送りました。

本日届いて、とてもとても
喜ばれてましたが、

病院用バッグの存在が、
わたしの入院の時もあれば便利だっただろうな。。。と。

おっしゃられてましたドキドキ💧


入院した人ならわかる、
ベッド生活は、ベッドまわりに物を
置きたくてもいっぱいになるんですよね。

すぐ、下に落としちゃうし。

とりあえず、手の届くベッド脇に
入れておく
物入れ的な感じで使えます。

昨日、5時にあわてて発送する前に
写真だけ忘れずに撮れて良かったです


雨降りで、ベランダ撮影できず
室内で暗い写真ですが
記録が大事です。


母用は作らない予定でしたが、
なぜこのスマホポーチを作ることにしたか
というと。。。

主人がね、母親用に買って帰ってきたんですよ。これ、送っといてと渡されました。

わたしが作ってあげたのになぁ と思って
ちょうどいい機会ですし、
市販サイズで作ってみました。

購入されたピンク色のスマホショルダー。
合皮なので、防水で普段には
ちょうどいいです。
これは、送る前に写真撮り忘れました

ネットでさがしてみたら
ありました。




全くこのバッグ!

この形とサイズで作りました。
 
幅150×奥15×高200mと書いてありましたが、

幅15cmでなく、わたしは確か17cmで
仕上げました。

2つあったらきっと使い分けられるし
いいかなと思います。


というとで、

突然の入院は驚きでした。

なんとか元気になっていただきたいなと
願います🙏

今日は涼しい秋の日でした。

ご訪問ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビィ)
2023-09-24 06:40:11
素晴らしい!!
入院していた時にベッドの柵にたくさん小さなポシェットをかけてたおばぁちゃんがいました。
私もベッドの横に椅子を置いて荷物を置いてました。
入院してから不便さに気づくので、このバッグは病院の売店に置いて欲しいです!
バッグも自分好みのカラーだったりすると元気も出ますよね💚
返信する
Unknown (せしお)
2023-09-24 08:41:15
入院したこと無いのですがお見舞いとかで行くと物を置くスペースって本当に狭いですからな~
こういうのは便利で良いですね~
返信する
Unknown (marimari58)
2023-09-24 12:13:48
こんにちは。
marimariです。

お義父様、心配ですね。
ペースメーカーを入れるということは心臓がお悪いのかな。
亡くなった母もペースメーカーを入れていました。
何年かに一度電池交換と定期検査がありましたが、やはり安心でした。

それにしても素晴らしいお嫁さんです。
機能性バッチリのバッグをすぐに作って差し上げる。思っていてもなかなか実行できません。
お義父様、とても喜ばれていると思います。
手術、無事に終わることをお祈りしています。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-09-24 13:22:06
ペースメーカーを入れたら取り敢えず安心ですね。
6月入院した時、同室のお隣さんは、ペースメーカー手術でしたよ、70代の方。
但し、緊急入院からスタートでした。
くちこもいつも入院ベッドの柵にS字フックで布製のバッグをぶら下げていて小物を。
便利ですよね。
お父様、のど飴をお忘れなく。
病室は乾燥しているし、未だ未だコロナ禍なのでね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-09-24 16:10:30
ナビィさん
退院したのに、また入院の風景を思い出させてすみません🙇ベッドにいるとバッグの置き場所困りますよね。S字フックで吊り下げるのもいいんですが、このバッグ、ぜったい落ちないし、ゆらゆらせず固定できて便利です。入院された方から、良いと言っていただけるととても嬉しいです🙆ありがとうございます😊
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-09-24 16:13:56
せしおさん
こんにちは

そうなんです、入院するとベッドが中心なので置き場所がないんですよ。何回もブログに登場しているこの入院バッグ、いつもコメント欄で褒めていただき嬉しいです♪♡(^^)v
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-09-24 16:21:39
@kazukomtng くちこさん
こんにちは

くちこさんも入院にお詳しいですね。S字フックも持参されるとはさすが!素晴らしいです👍 ペースメーカーも最近、すごく性能もあがってると聞いて少し安心してます。バッグの持ち手をパイプに固定するだけなんですが、しっかり固定されて便利です!確かにノド飴持参🍬も気をつけます。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-09-24 16:30:01
@marimari58 さん
こんにちは

お母様もペースメーカーを使ってらっしゃったんですね。たまに脈が弱くなったりするときいてましたが、突然でびっくりしましたが、使ってた方のお話を聞くと安心します。ありがとうございます。
あと、嫁にしてはなかなか離れて暮らしてますから、お手伝いが出来ません。作るのは得意なので、こんなことならと。ですが時間がまったく無い時はできません^^;今回はお役にたてたのかも?!心優しいmariさんいつもありがとうございます♡
返信する

コメントを投稿