花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

賞味期限切れのお餅が一杯(-_-)

2020-12-26 17:05:19 | 日記

2020.12.26 (土) 曇り

お正月が近づき、そろそろお餅の準備をしなければいけないが

家には年始に行くたびに持たせられたお餅がまだたくさん。

お餅にも賞味期限てあるのかな?と家にあるお餅を見てみたら、

袋入りの切り餅を除いた飾り餅全部賞味期限切れ。中には賞味期限が

2018年のものも。

父が生きていった時には、お餅が好きでいくらでも食べていたので

滅多に残ることはなかったが、今は夫2人だけなので、お正月には

1キロ入りの袋でも残ってしまうことも。

なのに、年始に行くと必ずお土産の餅を渡される。実家も2人暮らしで

あまり食べないのかも?賞味期限切れのお餅はもったいないがカビが

生えて来ているものもあり、捨てなければ。それにしても最近お餅

食べなくなったな~!

 

デンマークカクタス

この鉢が一番沢山咲いているが、花が下に垂れている

午后、せっちゃんから「年賀状出来た?これから取りに行っていい?」と

連絡があり、お友達2人で取りに来る。

今年、せっちゃんからラベンダーを沢山貰い「できたら頂戴ね!」と

言われていたが今まで忘れていて、帰りにラベンダースティックと

匂い袋を持って行ってもらう。

 

いくら買っても駄目にしてしまうシクラメンだが、それでも植え替えて

一鉢だけ残っているガーデンシクラメン、葉をどけると中には蕾もあるが

いつまでも咲かない(-_-)

ことし3鉢購入したガーデンシクラメンだが、一鉢は植え替えてすぐ

ダメにしてしまい、もう一鉢は何とか頑張っているが、今にも枯れそうだが

この鉢は蕾も上がって来た

ゼラニュームの花もまだ頑張って咲いている

ご近所さんのピラカンサスには実が沢山

久し振りに裏の畑を見に行ってみたら、コルチカムの芽が出ていたが

コルチカムって今頃出るんだったっけ?

お隣さんの金柑の葉が落ちて実が良く目立つ

大向さんの枇杷の花

裏の宅のホウヅキ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっちゃんが年賀状もって来る | トップ | 神棚の掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事