花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

久し振りに大雨が降って・・・

2024-08-26 16:01:39 | 日記

2024.8.26 (月) 曇のち晴れ

雨の予報なのに、何時までも降らないな?と思っていたら、

5:00過ぎになり、雷がピカピカゴロゴロとなり始め、そのうち雨も・・・

雷がひどいな?と思っていたら、そのうち光ったと思ったらすぐ音がして

どこかに落ちたかな?と思っていたら、少ししたら電気が急に消えて停電・・・

蝋燭を付けようとしていたら、すぐ電機が付いた。

時間にしたら、ほんの4~5分くらいだった。

 

また、電気が消えないうちに風呂に入らないとと入ったが、

その時に、そういえば美容院の先生に日に焼けたね!といわれたな!と

よく見たら、半そでで草取りをしていたので、出ていた部分と袖の下に

なっていた部分の、色の違いがはっきりと分かれていた・・・

 

雨も、暫く降っていたが、10:00頃には雨もやんでいた。

雷がひどかった割に、雨もそんなに多く降らなかったみたい。

今日は、昨日の雨が、嘘のように晴れたが、だんだん大型の台風が

近づいているが、それてくれたらいいのだが、今の所の進路を見ると、

日本列島の上を縦断していくみたい・・・

台風が来る前に、鉢物を移動させないと・・・

 

昨日の雨で、自生にスイカ苗になっている、スイカを見に行って見たら、

あれ~!スイカが割れてる・・・

割れて見えている中は、、まだ種は白いみたいだが、

実は赤くなっていたのでこのままにしておくと、また腐ってしまうので収穫。

昨日の雨で割れたのかしら?

 

割れて中身が見えてるスイカ

もう1個なっているが、こちらも収穫した方がいのかな?

畑を見に行った時、お隣の畑を見たら、昨日まであったはずの

ナス苗とトマト苗が抜かれて綺麗になっていた。

家も、トマトもナスもならなくなって来たみたいなので

そろそろ抜いてもいいのかな?

でも、お隣さんは家と違い、いろんな作物を育てているので

つぎの作物を植えるための準備かな?

 

阿賀の市の河川敷で、2年前からヒマワリが植えられているというので

見に行って、写真をたくさん来たので、土曜にも一度アップしたが

未だ、写して来たものが沢山あるので、今日もまた前の続きでアップ

 

こんなに沢山のひまわりを、一度にたくさん見られたのは、久しぶりだが

他の方のブログでは、白いひまわりや赤いひまわりなども、

アップされているが、昔は、この辺でも、赤いひまわりを見たことがあったが

赤いひまわりは、今はどこにも見られない"(-""-)"

もう一度見てみたいな~!

白いひまわりも、丘陵公園では咲いていたみたいだが、気が付いた時には

モウ終わっていたみたいだし、車で2時間くらいかかるので

最近、体力減退気味の私には、ちょっと遠すぎ"(-""-)"

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器購入 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事