花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

熱中症の前兆?

2024-08-03 17:05:09 | 

2024.8.3 (土) 晴

朝のうち、少し曇っていたので、午前中なら大丈夫かな?と

草取りを始めたが、はたけの3/1くらいは取ったつもりだが、

まだ葉草が一杯。

ラベンダー周りの葉草は、まだ小さいので、手で引っ張っても案外楽に抜けてくる。

お向かいさんが、通り歩きするので道が出来ている右の方は

葉草ではなく、茅がいっぱいなのだが、とりあえず葉草を先に取っていて

暑かったので、少し日陰で休憩しようと、石垣に腰を下ろしたら

頭が少し、クラーとしたので、こちらの、今日の気温予想は30度越ということなので

熱中症になると大変なので、まだ草はたくさん残っているが、やめてきた。

 

30分ほど、休憩して、また草取り続行。

ラベンダー周りの草を取っていたが、よく見ると、原種水仙を植えている

花壇に生えている葉草が、穂が出てすごいことになっているので

ラベンダー周りの草取りを止めて、花壇の草を取ったが、

伸びた葉も根が出ていて、抜けないので、鎌で根っこを切り、抜いたのだが

葉草と一緒に、球根まで抜けてきてしまった"(-""-)"

また埋めておいたが、大丈夫かしら?

 

1時間ほど、草を取ってお昼近くまで頑張ったが、

夕方、夫が帰って来てから、墓の草取りをするつもりで

墓の周りの下見をしてきたが、車の中から見ただけで、よくわからないが

家の墓の周りに、アカメガシワが生えてるみたい。

大分大きくなっているようなので、抜けるか心配だったので

少し調べてみたら、アカメガシワは、何処にでも生えてくるが

根が浅く、山歩きの時にはつかまってはいけないと書いてあったので

抜けなかったら、根元から切ればいいし大丈夫かな?

 

夕方、夫が帰ってきたので、墓の草取りに・・・

アカメガシワは、引っ張ってみたが、直径2cmくらいの茎になっており、

抜けないので、はさみで切ることに・・・

アカメガシワだけではなく、エノキも生えていたがどこから来るの?

それでも今年は、去年より草が少なかった。

 

家には、花が無いので、また濁川公園へ花を見に行って来たが

もう、バラは終わりかな?と思って行ったがまだ咲いていた。

 

濁川公園薔薇

ダリア

ポーチュラカかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと買い物に行って来た... | トップ | 今日も暑くて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事