花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

シクラメン植え替え

2018-09-16 18:26:19 | 日記

2018.9.16 (日) 曇り

今日は地区の秋祭りで朝から花火が。私の住んでいる地区の秋祭りは

9月の第三土日ということだけは決まっているが日にちがはっきり決まっていない(-_-)

だから1,2日ずれることも。余り盛大ではないし人を呼ぶこともないので

うっかり忘れることも。

 

シクラメンをうまく育てられたことがなく何とか花が咲き終わって枯れずにあっても

葉もなくなってしまうので(たぶん家だけ?)そのまま忘れてしまう。

ガーデンシクラメンもポットに入ったままでうっかり忘れていたら

最近葉が出始めてきたので植え替えることに。

家にあるシクラメン全部植え替えるため鉢から抜いて見たらせっかく大きな球根なのに

半分くされているものも(-_-) 私は植え替えも下手で上手くはできないので

花が咲くまで育ってくれるかはわからないが植え替えて数えてみたら10鉢あった。

何とかうまく育ってくれるといいな!

一緒の棚に置いてあるゼラニュームの葉が白くなってきたので病気かな?と

調べてみたら暑さ負けとのことで涼しくなって来たら落ちるものは落ちるが

そのうち治ると書いてあった。

シクラメンを植え替えたついでに伸びてひょろひょろになっているものを

カットして挿し木に。

 

主人が最近また「銀杏、銀杏」とうるさいので見に行ってみたが

途中車の長い列が・・・ そういえば東港で昨日と今日南極観測船の

「しらせ」の一般公開があるんだっけ。それを見に行くための行列だったのね!

何年か前にも来たことがあってその時には家族そろって見に行ったっけ。

銀杏は台風で落ちたものがまだそのままのなっていたが木を見ると

まだ少し青いものがびっしりとなっていたがまだ早いみたい。

家の近くの街路樹のイチョウにも実の大きなものや小さいものなど実がなっている木が何本かあって

見てみると実の大きなものはまだ少し青かったが実の小さいものは大分黄色くなっている。

主人がさん尾で拾って来たりするまで気が付かなかったが近くの街路樹にも

実のなる木があったのね!

 

カムリで見た胡蝶蘭

園芸店で見た時にはあまりわからなかったが写してみると造花だということがわかるのね!

これは本物の胡蝶蘭

 

リンドウ

桔梗

ピンク

家のカランコエも水のやりすぎで枯れてしまったものもあるが一鉢だけ何とか持ち直してきて元気

花が咲くかしら?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤そばの花が・・・・・ | トップ | 柿のみが落ちて・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事