花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

医療費控除

2016-12-22 18:07:02 | 日記

2016.12.22 (木) 曇り・雨

今日は父の受診日で送っていくために車庫で待っていたら

いつもは少し待っていると車のところまで来たのに今日は

いつまで待っても来ないので見てみたら家の中で

転んでいた。最近転ぶ事はあまりなかったのに。

歩き方を見てもよろよろと今にも転びそうな歩き方をしている。

主人が未だ出かける前だったので支えてもらい車まで連れていく。

いつもなら父を医者において終るまで買い物に出かけていたのだが

今日は車いすに乗せて終わるまで付き添い。車を入り口前に止めて

父に手を貸して車から降ろしていたらいつもいるボランティアの

方が「私が連れて行って受付をしておくので車止めてきてください」と

言ってくれたので頼んで車を駐車場へ。帰りもまた同じ方に車に乗せてもらう。

先生が「家でお風呂に入るのは危険なのでディサービスで入れてもらった方がいい」と

言ってくれたが今は前と違い週に2日行けるのだが父は週1回の

ディサービスも「行っても同じなので行きたくない!」と言っていきたがらない(-_-)

薬は薬局まで歩くのは大変なので家まで届けてもらっている。

今日で一応今年はお医者さん通いは終ったので

年間医療費の計算をしてみたらだいぶかかっていた。

今年は私の入院費やら手術費、主人の手術などで医療費が

かさんでしまった(-_-) 私は知らなかったのだが

ケアマネージャーさんが「うっかりしていましたがディサービスの費用も

医療費控除の対象になります」とのことだった。知らなかった~!

 

今日の朝起きて部屋から外を見ると朝焼けが綺麗だな~と

思いながら起きてきたら主人が「外が赤くて綺麗になっている」と

言うのでまた写真を取ってみた。屋根が邪魔になるので裏に行って見たら

霜が降りたらしくイチゴの葉が白くなっていた。

 

午後セッチャンに頼まれた年賀状が出来たので受け取りに来た。

薬局から電話で「薬を届けるのは5:00頃になってもいいでしょうか?」

と連絡が。

 

夕べ夜中に目が覚めて外を見たら月が出ていたが朝になっても月が残っていた

朝焼け

主人が写した朝焼け

霜が降りてイチゴの葉が白く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度 | トップ | 植え替えた原種水仙に蕾が♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事