めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

エナガの巣作り?

2024年03月07日 | 野鳥

夕方の公園内は、鳥さんを見かけなくて

年々、見かける鳥たちが減ってきたと言われることに納得です。

 

ぼんやり眺めていたら、茅葺き屋根に誰かが来た。( 2/23 )

「エナガ」ちゃん

 

屋根から何かを持っていくように見えたんだけど、

 

もしかして運んできたのかな。

え、これって巣を作ってるの?

 

まさかねぇ、どっちかな。

 

公園内に咲いていた「 セツブンソウ 」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎゅうぎゅうのカワラヒワ | トップ | さむっ!!ウインドサーフィン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2024-03-08 06:47:10
写真、少し拡大してみましたが、巣作りだと思いますよ。少し時間をおいて確認すると立派巣が...。
だったらエナガ団子が見られるかも!?
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2024-03-08 21:34:15
エナガの巣作りのシーズンですね
私は未だエナガ団子を見たことありません
ここでみれたらいいですね
セツブンソウ、いっぱい咲いていましたね
ここは保護されて増えましたね
今季は新城の石雲寺で見てきました
いなべに最近行ったのですがもう花は傷んでいました
今だったらミスミソウが咲いているのかな
この公園へもうずいぶん行っていません
返信する
Junさんへ (花華)
2024-03-08 23:12:29
鮮明な画像ではなく見にくくて申し訳ありません。
やはり巣でしょうか。
雨を避けれるわけでもなく、カラスなどに狙われやすい場所だと思うんですけどね。
でもエナガ団子の可能性があるなら楽しみです。
コメントありがとうございました。
返信する
ちーちゃんさんへ (花華)
2024-03-08 23:30:54
わたしもエナガ団子を見たことありません。
巣立ちのわずかなときしか見られないとか・・・・
ここで観察できたらいいのですけど。

数々の花が、今年は例年より早く咲き始めたので、例年のつもりだと
遅かったのかもしれませんね。
見頃の時季は難しいですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事