めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

虎渓山 永保寺 Ⅲ

2022年12月10日 | 風景(秋)

朝、仕事に出かけた息子から電話がかかってきました。

事故にでもあったかとひやりとしましたが、「 忘れ物をしたので届けてほしい 」と。

そんなことならお安い御用、初めての忘れ物届けました。

 

    

 

「 臨済宗南禅寺派  虎渓山  永保寺 」

 

この池は「 臥龍池 」と呼ばれ、「 心字池 」ともいわれています。

池に架かる橋は「 無際橋 」です。

 

池のふちに人が近づくと(いつも餌をもらっているのでしょうね)

鯉たちが集まってきます。

指先をパクっとされた人もいたようですよ。

まあ、歯がないから大丈夫でしょうけど。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎渓山 永保寺 Ⅱ | トップ | ムクドリさんたち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (tango)
2022-12-11 07:55:47
撮影もうまいし、景色も輝いています
返信する
Unknown (まさ)
2022-12-11 09:30:02
永保寺素晴らしいですね。
来年あたりに是非とも訪れたい気持ちになっています。(まさ)
返信する
tangoさん (花華)
2022-12-11 22:38:43
こんばんは!
今年は紅葉がきれいと言われていましたが、
こちらの紅葉もとても素敵に彩られていました。
コメントありがとうございました。
返信する
まささん (花華)
2022-12-11 22:42:59
こんばんは!
永保寺には、関東や関西ナンバーの
ツアーバスも来ていました。
一度ご覧になる価値はあると思いますから
ぜひともお出で下さいませ。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

風景(秋)」カテゴリの最新記事