めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

代掻きの棚田

2022年05月20日 | 花と風景

日本の棚田百選に選ばれた「 坂折棚田

代掻きの風景が見られました。

 

今頃は、もう田植えが終わっている頃でしょうか。

 

棚田に近くを見回すと・・・・

かわいい実が生っていると思ったら

どうやらこれは「 虫えい( 虫こぶ )」みたい。

 

こんなに沢山できるの?

やっぱり何かの実なのかしら・・・・

 

ニリンソウ 」の群落

夕方なので花は閉じているのがほとんど。

 

スジグロシロチョウ 」が写っていたのに気づいたのは

パソコンに取り入れてから。

 

ライラック

蕾は残っているけど、花の見頃は過ぎてる感じ。

 

雫を纏うと華やかになり、見頃過ぎも気にならなくなる。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コジュケイのペア | トップ | ギンリョウソウ&ハルリンドウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田 (tango)
2022-05-21 00:44:08
大好きです
たまたまこの地域のこと本で読んでいました(地図)
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2022-05-21 06:30:57
棚田の風景、素敵です
田圃の風景、小牧でもよく撮ります
トラクターがある風景もいいですね
虫こぶ、ピンクがかわいいですね
よう葉っぱにこぶができているのありますね
緑色のこぶがいっぱいあるのを見かけました
ニリンソウの群落、すごいです~
スジグロシロチョウ、写っていてビックリですね
ライラック、雫がついたのいいですね
返信する
Unknown (伊藤)
2022-05-21 11:48:45
棚田が素晴らしいですね~♪
でも、見ている方は良いのですが、農作業は大変でしょうね。日本人はこうまでしてやはりお米を作ろうとするんですよね。
田植えの時期にニリンソウが咲いて、蝶が舞って、爽やかな風を感じられる素敵な風景ですね。
しかし、ライラックまで咲くんですね。すごいな~。
(^^)/
返信する
tangoさん (花華)
2022-05-21 15:10:43
こんにちは!
坂折棚田をご存じでしたか。
展望台があるので、四季折々の姿を見ることができます。
コメントありがとうございました。
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2022-05-21 15:11:19
こんにちは!
斜面が多いところでは棚田や段々畑がありますね。
山を開墾されたところばかりですね。

ちょっと気味の悪い虫こぶもありますが、
かわいかったり、きれいだったり、そんなものが多いような気がします。

晴れた日だったらニリンソウで白くなっていたでしょうが
残念ながら、小雨で夕方でしたから~

PCで見たらチョウが見えたので、しっかり写ってるのないかと
見直したら、花に隠れているもののボケていないのがありました。

コメントありがとうございました。
返信する
伊藤さん (花華)
2022-05-21 15:11:41
こんにちは!
棚田の作業は、素人が思うより大変でしょうね。
水がきれいだとおいしいお米ができますから
こういうところのお米はきっ味わいあるお米になるのでしょう。
暑かったり寒かったりしていますが、
季節はこうして移り変わっていくのですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花と風景」カテゴリの最新記事