めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

オツネントンボとアサマイチモンジ

2022年08月25日 | 蝶・昆虫など

午後から降り方がひどくなった今日の雨。

雷と共に土砂降りの雨が続いていた夕方。

終業時間、雨雲レーダーを見てもしばらくは止みそうもないので

傘をさしても濡れそうな雨の中を駐車場に歩いた。

最近は、帰る頃には止んでいることが多かったけど、今日だけはそういうわけにはいかなかった。

道路の排水が追いつかなくて、路肩は池のようになり水飛沫が上がった。

道路の冠水って、こんな具合で簡単にしちゃうのだね。

幸い、テレビで見るようなことにはならなかったけど、大丈夫だろうと思うことが危険なんだと実感。

帰って、ニュースを見ると大雨・洪水警報が当市に出ていた。

 

    

 

枯れ葉などを集めて、カブトムシの寝床が作られていた。

その中にまるで同じ色合いのトンボが・・・・

オツネントンボ 」だろうか?

 

ちょうど、小さな虫を捕まえて食事中だったみたい。

 

アサマイチモンジ

 

色付いてきた「 ウワミズザクラ 」の実


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンビも暑い~ | トップ | 色鮮やかに夏の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蝶・昆虫など」カテゴリの最新記事