めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

秋海棠

2023年10月11日 | 

今日の最高気温は25℃、じんわり汗ばむ暑さを感じていました。

季節は秋なのに、いまだに半袖すがたでいます。

長袖の上着を持って帰ってくるのを忘れてしまい、会社に置きっぱなしです。

明日も今日くらいの気温なので、半袖で出勤となるでしょう。

 

    

 

春の「 花海棠 」も秋の「 秋海棠 」もお気に入りの花のひとつです。

 

雄花はたくさん咲いているけど、雌花はこれからという状況でした。


 

開花している「 雌花 」見っ~け!!

 

左右の小さい2枚が花弁で、上下の大きい2枚はガクになります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしを見て、赤いキノコたち | トップ | ヤブマメの紫色が好き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっち)
2023-10-12 01:26:32
同じ25度でもようやく真夏日が終わった直後の25度と、一気に晩秋まで気温が下がった後の25度では体感が全く違いますね。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2023-10-12 23:00:29
シュウカイドウ、花弁と愕、今までそんな風に見ていませんでした
雄花と雌花もしっかり見ていませんでしたのでこれからはそこもしっかり見るようにしますね
いろいろ勉強になりました
シュウカイドウはおばあちゃんちにいっぱい雑草のように生えていてだいぶ抜きました
返信する
まっちさん (花華)
2023-10-12 23:11:21
真夏の暑さを思えば、ずいぶん変わってきましたが、
11月になったり10月に戻ったりと、目まぐるしいことですね。
ただ湿度が低いので、その点は過ごしやすくなりました。
コメントありがとうございました。
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2023-10-12 23:17:26
帰化植物ですから、強い花なんでしょうね。
いつの間にか増えているものかもしれませんね。
プロペラのような花がかわいいので、
秋になり咲いているとカメラを向けてしまう花です。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事