愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

犬飼い手芸部

2007年04月28日 | 愛犬の服




 文化系犬飼いの手芸活動。昨日の続きである。
 書き起した「A」のデザインを今日は刺繍データに変換。とえりあえず初めてなのでオートで変換した。
 縫い方については、細かい指定(どっちの方向に向けてとか、放射線状に縫い目を走らせるとか)が出来、それをやった方が完成度が高まるらしいが、まずは機械任せで斜め方向のベタ刺繍を指定。
 画像は作った刺繍データをミシンに送って読み込ませたところ。
 ちゃんと認識していて、まずは安堵。





 いよいよ刺繍に入る。まず最初は試し縫いだ。そこらへんに余ってたサテンの生地なので、妙にテカテカしてるが。お気になさらずに。
 作業台がいっぱいいっぱいなので、ローテーブルに置いてるところも、またお気になさらずに。
 ブンブン動くミシンを気にしたのか、アーサーが側に来て横になっていた。うるさいだろうに。

 ミシン刺繍は一度スタートするとオートで最後まで針を動かしてくれる。今回は10cm各ぐらいのサイズで所要時間12分。一色刺しで糸チェンジも無しなので、縫い始めると観察するより他ナッシング。
 完成品は多少歪みはあったが、ほぼまずまずの原画再現率。
 大きなミスもないので、いよいよ本番に移る。





 本番はアーサーの服用のニット生地なので少々注意が必要だ。
 ビロンビロン伸びると刺繍がズレて、図案が崩れたりはみ出したりする。そのため伸び防止のシートを布と一緒に刺繍枠挟んで縫う。
 このシートは水溶性なので、完成後水を通すとキレイサッパリ無くなる。スパイメモみたいなもんだ。





 試し縫いでは多少興味を示していたアーサーも、二度目ともなるともうダレダレで、廊下の隅にいって寝ていた。飽きっぽいヤツめ。

 そして再び12分経過。





 ようやく完成~。
 表面がビニールっぽいのは伸び止めシートだ。
 大きな失敗はないものの、元絵と比べると横に若干長い。王冠が斜めぎみに歪んでる……。ソフトの取説を見ると、一方向縫い目に伸び易い、と注意があったのを見落としていた。王冠だけ逆にするとか、全体的に元絵を縦長にひっぱっておくとかすべきだった。ガックリ。
 まあ、致命的な失敗じゃないから良しとしよう。
 とりあえず、今日は縫った布地を水に通し、シートを洗ったところで終了。
 縫製は明日以降か。結構日にちがかかるなぁ。というわけで、またまた続きます。

 アーサーはその後ずっと寝てた(人のクッションを占領して)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (non)
2007-04-29 07:46:43
ミシンなんて中学の実習以来近づいた事も無いわけですが、今時の機械は賢いですね。
アーサー君、ミシンがピーガーピーガー騒いでいる間もじーっと見ていたんですか?おとなしく?
我が家の子だったら間違いなく音に反応して逃げてます。(デカい音嫌い)
昨日は急に雹が降ってきたりして、我が家の子は30キロ超えるデカい図体でガタガタブルブル震えておりましたが、大阪では一日晴れだったんでしょうか?
返信する
すごい (バーディまま)
2007-04-30 10:07:07
ミシンもPCと使う世の中になったのですね・・・どんどん遠いものに思えてきました(--∥)

アーサー君の服も益々格好よくなりますね!
私のように普段サボった家事に追われるGWではなくてSETSUさんのGWは有意義ですね(^^)b
返信する
何屋さん?? (RBK母@職場)
2007-04-30 12:08:48
な・なんかすごいことになってるね!!
えと。
いっそホントに商売してみませんこと??
とりあえずウチの3姉妹のサイズ送りつけますゎ。( ^∀^)ゲラ
返信する
Unknown (チョコママ)
2007-04-30 14:08:35
すごい・・・すごすぎです!
昨日の記事と言い今日の記事と言いビックリ仰天です!!
アーサー君のマーク・・・
かっこいい♪
SETSUさんは本当に器用ですね~~
これからますます楽しみです!
返信する
お返事 (SETSU)
2007-05-01 02:01:19
>nonさん
アーサーの服を作り始めた頃は、ミシンが動くたびにワンワンウーウー大騒ぎでしたが、
結構頻繁に使ってるうちに、もう慣れちゃったみたいです。
でも、雹ってすごいですね。
そんなもの降ってきたら、どんな子でもビックリしますよ!
こちらは春から夏に移動中のようなあったかさです。

>バーディままさん
手刺繍ができれば一番なんですが、
なにせ手先が不器用なもので、極力機械に頼ったらこんな事になりました。
GWに家事ってすごいです。尊敬します。
うちは……サボった家事をサボったまんまにしております。ヤバいです。
チョットづつ片付けます。がんばります。

>RBK母さん
すっごい模様を刺繍しましょうか。
背中に登り龍とか、風神雷神とか?!

>チョコママさん
いえいえ、手刺繍の方が奇麗なんでしょうけど、
手作業がキチャナイもので……楽して機械頼みです。
それも、もうちょっと思うように使いこなしたいと、悪戦苦闘中です。
返信する