愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

訓練の効果

2007年06月25日 | 




 散歩に出ると猫に遭遇(奥の方に小さく写ってる)。
 この三毛は警戒心が強いので近寄るとパッと逃げてしまう。
 こういうときには



アーサーをフセで待たせる


 最近訓練しているので多少待てるようになってきた。
 まだまだ5分10分とはいかないが、飼い主が離れて猫を激写して帰ってくるぐらいは持つので、それだけでも撮影ラックラクだ。まさにやってて良かった、である。

 おかげで今日は、







 落ち着いた写真が撮れ、飼い主ホクホク。

 しかしその間、アーサーは退屈だったらしく、



あくびしたり


ふてくされたり。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるじゃん!! (みっくまま)
2007-06-25 17:55:09
アーサー君、ちゃ~んと成果が出てるんですねぇ~。
えらいなぁ~~~。
確かに待ってる間、ちょっと退屈そうですが
それでも、ちゃんと待ってるアーサー君、
さすがですね。
返信する
うちも (バーディまま)
2007-06-25 20:02:09
長く待たせるとアーサー君みたいにフセします。
私は「つまんない寝」と言ってましたがある方は「ツチノコ」と言いました確かに姿が似てますよね。

本当は「クロコダイルダウン」と言うそうです。

アーサー君はえらいですね。
暑くなるとバーディはやる気がいつも以上になくなるので訓練はお休みです(^^;)
返信する
ほ~んとお上手! (ルル☆ママ)
2007-06-25 21:59:33
setsuさん、お写真も撮るのもお上手ですね。皆さんのブログを拝見して ほ~んと感心させられます。
この度 うちの主人も一眼レフのデジカメをご購入!
しかし彼は虫専門!私はルルが撮りたいのに・・・
やっぱりズームレンズがいりますかね?しかし、猫ちゃんもアーサー君もよく撮れてる!なんていってもアーサー君のあくび姿がたまらんわね!!
返信する
Unknown (トトtママ)
2007-06-25 23:54:42
凄い進歩!!
馬鹿トトはふせすらで来ません(涙)
どんどんお利口になっていくアーサー君をとても楽しみにしています
返信する
見事! (鬼教官)
2007-06-25 23:56:42
訓練としつけは違います。
訓練で覚えた【お勉強】を実生活に生かす。それがしつけ。
せっちゃん、いいよ!いいよ!Good job!です。

ありがとう!
返信する
をを! (non)
2007-06-26 07:36:00
久々の猫さんアップ!
美猫さんですね~。結構耳が大きいかな?
にしても、アーサー君、大好きな猫さんを見つけても我満して待てるなんて素晴らしいです。
我が家の子は“待て”と言われれば待てるのですが、フセをして待てないんですよね~。
待てと言われた場所でウロウロ動き回る。(それは待っているとは言わないような・・・)
返信する
きゃ~☆ (RBK母@職場)
2007-06-26 14:31:41
三毛ちゃんチョビひげ・・・(* ^ー゜)
そこに反応してしまったわ。^^

アーサーかっこいいねぇ~☆
返信する
Unknown (そら)
2007-06-27 10:11:16
えっ!?アーサー君、少しの間なら
リード放していても、きちんと伏せして
待っていられるのですか?(最後の写真)
すごいです、、まだ訓練始められて日も
浅いですよね!アーサー君、賢い!えらいっ!!!
そらは、リード有りならなんとかなりますが、
リードを放すと『ラッキー♪ちょっくら走ろう♪』
となるので、危ないです。
あぁ、、、アーサー君の爪の垢も送ってもらえば
良かったかも・・・
返信する
Unknown (チョコ母さん)
2007-06-27 12:42:41
アーサー君偉い!今日うちは「待て」の練習をしましたが・・・・
結果惨敗(涙)
3分も待てなくなってるぅー(号泣)
また1からやり直しですよ・・・
自己流のあたしの教え方に問題ありかな・・・
返信する
お返事 (SETSU)
2007-06-27 22:26:03
>みっくままさん
そんなに長時間じゃないんですよ。
それに目を離すとゴソゴソしてたり……
忠犬への道は遠いです。

>バーディままさん
クロコダイルダウン!
そんなカッコいい名前があったんですね。
コマンドでさせるとカッコいい「クロコダイルダウン」
ですが、勝手にやってるうちは、やっぱり「つまんない寝」です。

>ルル☆ママさん
虫ですか?!すごいですよ。
虫の方がずっと難しいですよ。
ピントもシビアですし、近寄りすぎると逃げちゃうのもいますし…
きっとご主人様、すごい腕前なんでしょうね。
(すみません、メールをお送りしたのですが、
 アドレス違いで帰ってきてしまいます。お手数ですが
 もう一度設定をお確かめ頂けますか?)

>トトママさん
まだまだ先は長いです。
根気づよく指導してくれる先生あったればこそでございます。

>鬼教官様
ありがとうございます~これでいいんですね?!
随分、日々の行動が楽になってきました。
今後とも宜しくお願いします。

>nonさん
野良なので痩せてて耳が大きく見えるんでしょうね。
アーサーを置いといて、猫と遊びすぎると
悲しそうに鳴き始めます(アーサーが)。

>RBK母さん
三毛なのできっと女の子でしょう。
女の子なのに鼻クソブチ(失礼)とか内心呼んでました。
チョビですよね。ハイ。

>そらさん
もっと訓練が進んだ賢い先輩方なら5分10分と待たせて
しかも飼い主さんがどっかいってもそのままなんだそうです。
でもうちは、まだまだです。30秒ぐらい?

>チョコ母さんさん
覚えたと思って油断してもいけないんですね?!
うちも毎日気を抜かないようにがんばらないと……
返信する