愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

アーサーの豪華な食事

2006年09月28日 | 愛犬の日常




 アーサーのゴハンはずっとドッグフード一筋だった。
 母犬が妊娠中食べていたというブランドを愛用し、成犬になってからも同じメーカーのものをずっと食べさせていた。
 毛艶もよく、問題も無いはずだったのだが、半年前ごろからだろうか。いやに耳垢が出やすい事に気付いた。脂っぽく、すぐに匂いがして汚れてくるのだ。そしてこの夏はかゆみが出てきたらしく、時々耳や顔を掻いていた。
 獣医の先生に相談したが、食べ物が関係しているアレルギーかもしれないが、それほど赤く酷くもないので、何とも言えない。特に薬を付けたりもしない、とか言われてしまう。
 たしかに、かきむしると言うほどでもないし、真っ赤っかに腫れているというわけでもない。良く見ていなければ気がつかないような微妙~な状況。
 オヤツを変えたり、アレルゲンになりやすい牛のオヤツを控えてみても、イマイチスッキリしなかった。

 そんな時、
「ひとつのドッグフードを食べさせ続けると、アレルギー反応が出やすい」
 という話を耳にした。この考えではドッグフードは一定の期間ごとにローテーションを組むのが良いとのこと。そういえばうちではメインのフードはずっと同じ。抜かっていた。
 フードの主原料はアレルギーが起こりにくいとされるラム肉。それで安心していたのだが、これも調べると
「アレルギーが起こりにくい言われるラム肉でも、アメリカではアレルゲンの高位にランクしている」
 という情報も出て来た。またまた抜かっていた。
 というわけで10ヶ月近く使い続けたドッグフードをガラッと変えることにした。今度はアレルギーを起こしにくいというサーモンベースのものをチョイス。



「喰いたくば、『ふせ!』」


 この食事の変更が効いた。色々な意味で効果テキメンであった。
 まず、耳の匂いが若干収まって来た。かきむしった口元の毛並みもゆるやかに収まって来た。
 しかし便の量が増えた。劇的に増えた。
 そして壮絶に匂うようになった(以後、尾籠な話が続くので苦手な方はご注意を)。
 普段散歩中アーサーがウンチをしたら、水に溶けるティッシュで包み、ビニールで包んで口を縛り、防臭ウンチバックにいれ、さらにそれを散歩バッグに入れているのだが、この4重構造を突き破って漏れるという、凄まじき臭気を放つのである。
 さらに我が家は玄関からトイレまで3歩もないほどの至近距離なのだが、マッハでトイレに流しても、かなりの時間のけぞるような匂いが玄関に残ってしまう。家族もしばらくはドアを開けられない。近寄れない。万人オフ・リミット状態。玄関なのに。

 これはちょっと尋常では無い。便の量が激増したのも、消化率が良く無いせいだろう。
 ということで、フードを再考することにしたのだが、ここでまたドッグフード・ジプシーをするのも金銭的にも、アーサーの体力的にもロスが多い。そこで一か八か、自然食にしてみるとに。
 といってもすごい物ではなく、野菜の切れっ端と肉と穀類を混ぜて食べさせる、すんごい簡単な「手作り食」というやつだ。小難しいことは分からないので、一番分かり易そうで、簡単そうな本を一冊買って来て、参考にした。





 残り野菜をぶち込んでいるのでちょっと見た目がアレだが。
 ためしにちょっと食べてみると、粉末こんぶのグルタミン酸と椎茸のグルタミン酸・グアニル酸が、相乗効果で壮絶なうまみ効果に! 早く来て!「美味しんぼ」の人!!
 
 しかし飼い主は空きっ腹の押さえにと、冷たいお稲荷さんで満腹になってるというのに……。
 感謝してくれよ、とアーサーに出してみた。
 涙を流して喜んでくれるかと思いきや、いつものドッグフードよりわずかに時間をかけ(米粒があちこち飛ぶので)、淡々と、しかしペロリと平らげた。
 コーギーは食欲犬種だからねえ。何を出しても同じですか。うれしいですか。そうですか。残されるよりマシとはいえ、張り合いが無いよ。

 と思っていたら翌日からアーサーは、キッチンに人が立つと嬉々として入り口に駆け寄るようになった(中は立ち入り禁止なので)。





 どうやら中から匂ってくる匂いのモトは、自分と無関係なものでは無いと、バッチリガッチリ悟ってしまったようだ。
「これはお前のじゃないよ」
 などと手ぶらで出て来てくる度に、恐ろしくショックな表情で、人の顔を凝視するので困る。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (りく)
2006-09-28 21:40:30
アーサーくん、さすが犬だけあって、鼻と頭が良いんですね。



猫のおしっこ臭だったら、バイオミックスというのが効くと以前聞いたのですが、

普通のトイレにも使えるみたいなので、犬の場合でも大丈夫だと思われます。

http://zenryokuhp.com/toto/index.html

リンク先右上の「バイオミックス実験室」で飼い猫さんので実験してる人が

いたので、お困りでしたら参考にすると良いかもしれません。
バイオミックス (setsu)
2006-09-29 20:15:49
バイオミックス! そういえばアーサーが仔犬時代使った事がありました。あまりに粗相ばかりするので。

教えていただいたサイトを見て購入したんでした。読み物としても面白いサイトですよね。

でもバイオミックスって微生物なんですよね。仔犬の手間でイッパイイッパイで、気がついたらバイオたちがお亡くなりになっていたりとか、空気清浄機と併用が出来ないとかで、いつしかご無沙汰しておりました。

そういえばまだどこかに残りがあったはずです。探してみます。アドバイスありがとうございました。

アーサーのウンチの匂いですが、手作り食を取り入れたことで、だいぶマシになってきています。
Unknown (りく)
2006-09-30 18:21:03
すでに体験済みだったのですね。失礼しました!

私もあのサイトで知ったんですが、気になって気になって。今は動物を飼えない環境なので、カビ取り用に買おうか検討中です。



動物は言葉をしゃべれないから、注意して観察しなければなりませんものね。

大変でしょうけれど、がんばってくださいね。
ありがとうございました (setsu)
2006-10-01 00:07:00
いえいえ、アドバイス頂くまで忘れかけていたので感謝です。

そういえば、購入したバイオミックス、お風呂場のカビと匂いにも効くかと思い、浴室と脱衣所にもカップに入れて置いたことがありました。たしかに減ったように思いました。マメに交換してやると良かったように思います。