MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

内々定記念旅行

2006-04-28 23:55:45 | 旅・鉄道
昨日の喜びをそのまま引きずり、今日は何しようか?と考え、「そうだ、旅行行こう!」と思いつき、新緑の秩父路へ行ってきました。

思いついたのは午前10時。家を出たのが11時。

まずは西武線で田無から所沢へ向かい、所沢から特急ちちぶ号で横瀬駅へ向かいました。

ちちぶ号は平日にもかかわらず席がかなり埋まってました。さすがGWです。飯能までは住宅地でしたが、飯能から先は完全に山の中。渓谷に沿って列車は走ります。

そして、横瀬からはお目当ての羊山公園目指してハイキング。たくさんこだまするカエルの鳴き声が春を感じさせてくれました。田園風景は癒しです。

で、お目当ての羊山公園といえば芝桜。

満開でした!

特に下の写真の武甲山をバックにして撮るのが人気らしく、このアングルは何枚も撮りました。武甲山は奥秩父の主峰としてかなり有名な山ですよね。俺はサークルの個人山行で使おうかと計画を立てたこともあります。やはりこういう霊山というのは日本人として心が惹かれるのです。そのうちに三大霊山は制覇したいですよね。

芝桜は赤・ピンク。白・紫とさまざまな色があって、それが丘陵上に重なることによって絶妙なコントラストを見せてくれていました。あと、人が多すぎです。千人は超えるであろう観光客が詰め掛けていました。この分ではゴールデンウィーク本番はたいへんな混雑になるんじゃないでしょうか。

で、羊山公園を十分に堪能したあとは、さくら味のソフトクリームを舐めながら、秩父の町へ急坂を下ります。これは正直キツイ坂でした。

秩父の町はお寺めぐりがメインのようでしたが、範囲が広すぎるので断念。秩父鉄道を走るSLの写真を撮って帰ることにしました。

帰りの特急はなんと・・・、満席。ありえねぇ。仕方ないので普通列車で帰ることにしました。久々の鈍行旅。実はこっちの方が好きだったり。秩父線の列車はボックスシートなので旅情気分満点。山間をゆっくりと走る列車旅、いいです。

そして、西武線を乗り継ぎ、高田馬場へ。

サークル同期との飲み。その同期はまだまだ就活戦線でバリバリ格闘中。アドバイスはあまりできませんでしたけど、今度大切な面接があるということだったので気合を注入しました。けっこう自信もあるようでしたし、頑張ってもらいたい!

そんなこんだで家に着いたのは午後11時半。
長い一日が終了!!

就活の不安がないってイイ!!