MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

リセット

2008-08-17 21:44:43 | 日々是決戦
お盆終わる。

明日から、第二次2008年度がはじまる。
いや、まだ上期中だから、気分的なものにすぎないのだけど。

機械とかマジわからんけど、
前向きな姿勢失ったら終わりなんで、
めんどくさがらずちゃんと仕事に挑む姿勢、
これ、常に忘れずに行きましょう。

最近、思うんだけど、
顧客が何を欲しているのか?
これをつかむことが仕事の上で一番大事なのかなと。

でもさ、
顧客が望んでるからと言って
機密情報も全部出して、
赤字で顧客のために製品をわたすってのは間違ってるよね。

いかに自分の利害を確保できるぎりぎりの線で、
顧客を満足させられるか、これが大事だね。

特にさ、
俺とかめっちゃ若僧なんだよね。

はっきり言ってお客さん、
俺としゃべるのは不安だと思う。

だってなんも知らん若僧がきて、
これいいっすよー、とかわけわからん事言ったうえ、
他の事はまだ若いんでわかりませーん。

これでは、お客さん不安でたまらんでしょね。

「顧客を安心させる」

俺ら若僧に課せられた大きなテーマだ。

どうすれば、
顧客を説得できる?
どうすれば、
顧客があんたを信頼する、と思ってくれる?
どうすればうちの会社を信じてもらえる?
どうすればうちの会社の製品を選んでもらえる?

結局、信頼なしには、
ビジネスなんて立ちいくはずがない。

俺には信頼がない。

正確には、まだ信頼されてもらえてない。

社内的にも、社外的にも。

それは俺が怠け者だから、
ってのが最大の理由なのは、
もはや否定のしようもない残酷な性癖。

めんどくせーことは、やらねー、

でここまで生きてきた気がするんだよね。

でも、今、

めんどくせーことをやらないといけない。

めんどくさくない楽しいことに達する前段階には
必ずめんどくせー準備は必要だってことくらい、
これまでの人生でわかってるでしょ。

めんどくせーことを一つ一つ積み重ねて、
信頼のミルクレープを作り上げたい。

これこそが、俺に足りない、
俺に必要なスイーツに違いない。

まずは、社内的な信頼を勝ち取ること。

めんどくせーことを、
めんどくさくない楽しさのエクスタシーに達するための
往復運動だと思ってやっていきましょ。

がんばってりゃ、誰か一人くらい、
俺のこと見ててくれるでしょ。
がんばる姿、見せつけていきましょ。

こっからスタートだ。

さ、がんばろね。

最新の画像もっと見る