MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

スナックデビュー

2006-06-09 23:55:24 | 群馬の話題
今日は先生方にスナックに連れて行ってもらいました。

人生・初スナックです。

ママさん、というお方に会うのも初めてでした。

というか、先生方に囲まれ、緊張の連続でしたよ(笑)

まぁ、4時間かけて、いろいろな話が聞けてよかったですよ。

今回、俺は先生方からのかなりの期待を背負っているのだと感じました。

ある先生からは、

「お前、早稲田だろ?早稲田ってもピンきりだ。でも、お前は違う。お前は頭が切れる。俺の言いたいこともすぐに理解できてるし、指導案もかなりのいい出来だった。他のやつにはこんなことは言わないが、お前には、群馬の小さな学校に収まって欲しくない。日本や、世界をリードして欲しいんだよ。そういうことができるやつってのは限られてる。でもお前ならできる。お前には教員なんていう小さな枠に収まって欲しくない。日本を頼む。」

という、衝撃的なメッセージをいただいてしまったり・・・。

確かに、俺は教育実習をやるからには極める、全力でぶつかる、ということを以前にブログに書きましたが、その結果がこういう期待になって現れたんだと思います。

就職活動中、「日本を元気にしたい!」というキャッチコピーで活動していた俺ですが、元気にする方法なんていくらでもあるわけで、どういう風に元気にするのかが大事なんです。

教員って言うのは、日本の未来を育てる、ものだと思います。

製造業というのは、日本の未来を担うもの、だと思うんです。

だから、俺はどちらでも日本のためになると思うんですが、やはり、一度しかない人生、どうせなら、サポーターではなく、プレイヤーになりたいんですよね。だから俺は教員ではなく、メーカー就職という道を選んだわけで・・・。

このような思いをこの言葉を頂いた先生も、持っていらっしゃったんだと思います。こういった考えがあることを知っているからこそ、このような言葉がいただけたんだと思います。

先生から頂いた期待を裏切ることのないように頑張らなくてはいけないと、

つくづく思いました。

やるからには、全力で。

あと5日ほどの教育実習、全力で駆け抜けてきます!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実習お疲れ! (kaji)
2006-06-10 23:40:20
頑張ってるね!先生からこんな良い言葉をもらえるとは、流石だなぁ。授業もきっと良い感じに出来てるに違いない!

俺の実習もあと1週間。忙しいけど、俺も最後まで駆け抜けるぜい?一緒に頑張るべ!終わったらまた飲もうな~。
返信する
かっちょいい! (kiriu)
2006-06-11 00:31:12
実習忙しくて、大変みたいだねぇ。

でも、毎日充実してるみたいで、先生の評価もすごくいいね!

昔、俺も教育実習生の先生と話すのって楽しかった記憶があるよ。そんな先生を、同期の友達がやってるってなんか不思議な感じだなぁ。



がんばってY先生!kaji先生!
返信する
さんくす! (setamiyagi)
2006-06-11 14:12:33
>kaji

さんきゅー。いやいや、カジ先生も実は絶好調なんじゃないっすか笑?そうそう、忙しいけど、最後まで駆け抜けちゃおうぜ。やっぱ、やりがいがハンパじゃねぇからな。



>kiriu

生徒も男子クラスで大人しい感じだけど、一部とはちゃんとコミュニケーション取れるようになってきたよ。人生相談とかもたまに受けるけど、そこは責任感を感じてやらないとね。生徒が楽しんでくれてるかどうかは俺はちょっと不安かも。おとなしい子ばっかだからね。まぁ、全力でぶつかるだけだよ。
返信する