台湾留学備忘録

ポスドク生活in台湾(2005~2008)。台湾在留の楽しみや苦労を書きためております。中国語が話せ無くったって大丈夫!

部屋探し(2) 日系不動産以外で探す

2005年11月16日 | 台湾生活
実際の私の給料から行けば、日系不動産が取り扱う物件の家賃は、ぎりぎりいけるかどうかというものだった。しかし、台湾大学に通うにはやはり不便であったり、無駄に繁華街であったり・・・条件として決してよくなかった。

日系不動産に頼まないとなるとどういう方法が残るか。
実は、こちらの不動産はほとんど賃貸を扱っていない。
一度、こちらの不動産屋の壁に張ってる物件を眺めたら、人が出てきて、お互いつたない英語で話した結果によると、賃貸はあったとしてもまれで、あまり期待しないほうが良い。賃貸を探すなら、家に張ってある「租」というマークを目印にして、大家と直接交渉するのが良い。ということだった。

実際は、地道に歩いて探す方法もあるのだが、以下のように情報を収集する手段がいくらかある。
1. 崔媽媽基金会(http://www.tmm.org.tw/tindex.html
2.Yahooオークション(拍買)-租屋(http://tw.bid.yahoo.com/tw/2092094397-category.html
3.現地の賃貸情報掲示板

1.は「家主の寄付による、公に向けたサービスを提供する非営利団体」ということで、台北市の賃貸住宅情報が集められている。会員登録すると、この情報を無料でインターネットから検索し閲覧することができる。
しかし、提供されるのは情報だけで、それ以降の交渉は基本家主と直接交渉という形になる。

2.ヤフーの台湾版のオークションで賃貸住宅情報が見れる。
あまり、条件を絞った検索などはできないが、時々、崔媽媽基金会にない物件もみられる。

3.は今回ほとんど利用しなかった。

上に挙げた情報源はすべて中国語でかかれており、交渉なども英語が当てにできない。よって、現地語が堪能な人の助けが必要である。ジミー(高いほう)が最近引っ越したという話を聞いて、私の部屋探しの面倒を見るようお願いした。

部屋探し(3)へ
部屋探し(1)へ

最新の画像もっと見る