おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

サイクリング(2020/11/29)・・・姶良市脇元白銀坂方面(愛宕神社)

2020-11-29 20:51:02 | 日記

11月29日(日)、11時過ぎに自宅を出て、国道10号線の歩道を自転車で走り、重富方面までサイクリングして昼食は吹上庵でソバを食べましたが、客が多く待たされたので、置いてあった「そばの打ち方」のパンフレットを見て時間をつぶしました。

昼食後、白銀坂入り口に自転車を置いて白銀坂を愛宕神社まで歩き、神社に参拝し坂を下り、中央図書館で本を借りて帰りました。自転車の走行距離計で約16㎞でした。

白銀坂は2012年2月26日に法律講座の仲間と鹿児島市牟礼岡まで往復して以来、8年半ぶりでしたが、石畳に落ち葉があって下りは滑りやすいので、注意しながら下山しました。

今回のサイクリングで写した写真及び「そばの打ち方」の資料をスキャンして添付します。

吹上庵(昼食場所)

駐車場にある案内板

白銀坂の案内板

坂の途中にある案内板

愛宕神社への案内板

愛宕神社

愛宕神社から見た市街地

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

« 自宅の生垣の伐採(2020)・... | トップ | 「新生町サロン・ひまわり」(... »

Unknown (藤井 孝良 )
2020-12-02 19:14:39
16㎞のサイクリングと、白銀坂・愛宕神社登山には驚きました。元気ですね。私達も11/22に愛宕神社・白銀坂第2休憩所まで行きましたが、後半は足が上がらず苦しみました。有難うございました。