おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

令和2年度「加治木ゆずり葉学級」(5回目)「私の生きがいづくり」・・・姶良市加治木総合支所(多目的ホール)・・

2021-01-28 19:40:39 | 高齢者学級

令和2年度「加治木ゆずり葉学級」(5回目)講演「私の生きがいづくり」が1月28日9時30分から、姶良市加治木総合支所(多目的ホール)で開催されました。

ゆずり葉学級は高齢者が、いろいろな学習や活動に積極的に参加し、お互いに交流を通して絆を深め、地域社会に寄与しながら、高齢期を人生の最も充実した時期として、明るく楽しく健やかに生きることを目指して、今年度は姶良市内の6箇所で開設されました。(加治木ゆずり葉学級には37名が参加)

講演の前に事務局より今回はコロナ禍のため講師の調整が困難になったので、事務局で講師を担当するとの話があり講演がはじまりました。

【講演の概要】◎導入・・①資料の中にある「18歳と81歳の違い」の紹介 ②プロジェクターを使って画面を出して・・「間違い探し」などの脳トレ・・

◎講演・・「私の生きがいづくり」・・①「キョウイク」と「キョウヨウ」を大切に⇒「今日行く」所と「今日用」事がある・・積極的に外出して用事をこなすことが健康の秘訣

②高齢者の普段の楽しみ・・人と接することなく楽しめるものが上位を占めている・・キーワードは「生きがい」と外出・・身体機能を維持するカギを握っているのは「外出」

③「生きがい」と体の健康・・生きがいを持って前向きな気持ちで生きることが健康上のリスクを減らす・・外出して活動の機会を増やす、人との交流で刺激を受ける、趣味活動、講座や行事への参加、ボランティア等⇒認知症予防・健康維持

◎DVD鑑賞・・「夢をはこぶ人々」~麗しき第二の人生~・・退職後に鹿児島県立図書館ボランティア作品制作グループ「パレット」のリーダーとして・・人形劇に必要な作品の製作、人形劇の演技指導及び後継者の育成などを行うことを「生きがい」としている人の紹介・・夢のあるボランティアを通して「第二の人生」に「生きがい」を持って取り組んでいる様子に感銘をうけました。

◎DVD鑑賞・・「綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブビデオ 第4集」・・開演前の映像・・還暦を迎える心境・・新ネタで勝負しようを思っている・・2千人の観衆の前で・・中高年ネタで・・あれ(新婚)から40年の変化をネタにした笑い等を楽しむことができました。

※講演が終わってから感想文とアンケートを記入して提出し散会しました。

講演の様子を写真で紹介し、資料をスキャンして添付します。

受付・・検温・消毒

開会前の会場全景

事務局の説明・・講演開始

導入・・まちがい探し

導入・・まちがい探し(例)

講演・・資料による説明・・本の紹介

DVD鑑賞・・夢をはこぶ人々~麗しき第二の人生~

DVD鑑賞・・最後

DVD鑑賞・・「綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブビデオ 第4集」

DVD鑑賞・・最後

閉会あいさつ・・次回の説明

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

     

 

   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレパス画展(2021)・・・... | トップ | 小烏吹矢同好会377回目の練習... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高齢者学級」カテゴリの最新記事