おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

鹿児島新老人の会「カナリア通信」第83号 2019年1月4日の紹介

2019-01-10 20:13:25 | 新老人の会

私は2012年2月25日、鹿児島市民文化ホールで開催された、新老人の会会長 日野原 重明先生の100歳記念講演会に参加して感銘をうけ、新老人の会に入会し、鹿児島支部が主催する行事に参加した内容をその都度ブログで紹介してきました。

鹿児島支部では「カナリア通信」を発行して会員に配布されています。その内容の中には、会員以外の人にも参考になることが含まれていますので、事務局の承認を得て概要を紹介してきましたが、新老人の会の体制変更に伴い、名称を「鹿児島新老人の会」に変更して活動を継続することになりました。鹿児島新老人の会「カナリア通信」第83号の概要を紹介し本文をスキャンして添付します。

【概要の紹介】

〇明けましておめでとうございます・・・世話人代表・・平成最後の新年です。皆さま、お元気に新しい年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。今年は私たちにとって大きな節目の年になります。昨年までは全国組織の一地方支部として活動してきましたが、この運動を支えてきたライフ・プランニング・センターの方針転換により、首都圏を中心にした組織に変更されました。従来の支部は日野原先生の亡き後、会員数が激減して活動を中止したところもあり、、また従来とは違った方向へ活動の中心を変更したところもあるようです。鹿児島支部では世話人会、総会等で話しあって、「鹿児島新老人の会」として従来通り活動を続けていくことになりました。・・・猪突猛進の年です。皆さんとともに張り切っていきましょう。

〇11月例会風景(写真で紹介)・・終活・エンディングノートの講演

〇忘年会風景(写真で紹介)・・伊佐市出身のシンガーソングライーターみおさんのゲスト出演ほか

〇1月例会のお知らせ・・平成31年1月26日〔土) 午後12時30分より ホテルタイセイアネックス・・例年通り新年会を兼ねて開催

〇次回例会予告・・平成31年3月9日〔土) 午後14時より・・ボランティアセンター又は中央公民館・・ワールド・カフエ

〇今後の予定・・①スポーツ吹矢体験教室・・平成31年1月12日〔土)午后1時30分より・・中央公民館地下・・講師・・日本スポーツウエルネス吹矢協会 鹿児島県会長・師範

②第6回 健康講座・・平成31年1月19日〔土)14時より・・カトリック谷山教会・・講師・・世話人代表{医師)

〇寄稿文・・学業半ばにして国難に殉ぜんとした「出陣学徒壮行会」・・T会員・・寄稿文を依頼された経緯、昭和18年10月21日「出陣学徒壮行会」の様子、平成12年8月17日NHKスペシャルで放映された番組の内容などが書かれています。

〇見つけた一つの歌・・事務局長・・「一本の鉛筆」の歌の誕生と美空ひばりについて書かれています。

〇閃光の記憶・・デザイナー 三宅一生・・原爆投下体験と核兵器廃絶・平和への願いについて書かれています。

〇高齢でも活躍する著名人が食事に取り入れた«肉»・・「老けない」ためには「肉」は欠かせない・・肉の効用と肉の種類部位による効果の違いなどについて書かれています。

〇成人病に代る「習慣病」という言葉の提唱と対策・・日野原重明・・「新老人の会」四国連合フォーラムin高知のプログラムに掲載されたものが紹介されています。

〇あなたは何を大切に長生きしますか?・・徳島支部世話人代表・・健康の意味・・安らかな和やかな気持ち・・健康感・・正しい呼吸法・・Give and Takuの気持ちなどについて書かれています。

〇寄稿文・・短歌・・俳句・・  〇新老人塾・・国語① 国語②  〇新規入会会員紹介  〇編集後記

以上で概要の紹介を終わりますが、詳しくはカナリア通信をスキャンして添付しますので興味のある人は見てください。

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります

      

      

      

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅の生垣の伐採(2019)・... | トップ | スポーツ吹矢「自主練習グル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2019-01-12 10:06:02
日野先生亡き後、新たなスタートですね。組織は、人で動きますから、現執行部が元気な内は、活発な活動が行われることが期待されますね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新老人の会」カテゴリの最新記事