8月4日16時~宝山ホール(鹿児島県文化センター)において楠声会合唱団 第10回記念演奏会が開催され同級生が出演することになっていたので聴きに行きました。
プログラムはオープニングで「輝く黎明」が演奏されてから、第Ⅰ部「フランスの詩による男声合唱曲 月下の一群(1)」、第Ⅱ部「男声合唱名曲アラカルト 我が青春の歌声」第Ⅲ部 打楽器とピアノと男声合唱「火の島」(桜島)となっており、いずれも素晴らしい内容で感激しました。
特に第Ⅲ部では作曲者(故)郡山脩氏(鹿大フロイデ・コール第1回生)の曲を客員指揮者としての下野 竜也 氏(鹿児島出身で新進気鋭の指揮者)が指揮をとるという第10回記念大会にふさわしいものでした。
第Ⅲ部が始まる前に、司会者と指揮者の下野 竜也 氏 の対談があり、櫛声合団員の中に、田上小学校で教えていただいた先生が居られるなどの思い出話もあり、親しみがわきました。
第Ⅲ部が終わってアンコールに応えて,第Ⅲ部のパートⅤ「夕映え」が再度演奏され、大きな拍手で演奏会が終わりました。
会場の様子を写真で紹介し、資料をスキャンして添付します。
会場入り口の看板
会場全景
オープニング演奏
第Ⅰ部の演奏
第Ⅱ部の演奏
休憩時間
客員指揮者 下野 竜也 氏へ司会者から質問
質問に答える 下野 竜也 氏
第Ⅲ部の演奏
第Ⅲ部の演奏が終わって
花束贈呈
フィナーレ
※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります