12月8日~9日、51回目の結婚記念日に子供達から旅行のプレゼントがあったので、夫婦で「いせえび荘」に1泊して、南九州市(頴娃町)指宿市(開聞町)方面を旅してきました。
1日目(8日)・・自宅を昼前に出て途中で昼食をとり南九州市の番所鼻自然公園まで行き、タツノオトシゴハウス(国内唯一の観光養殖場)を見学し、タツノオトシゴの様子を観察したり、資料を見て学習した後に番所鼻自然公園内を散策して絶景を楽しみました。宿泊場所の「いせえび荘」にチエックインして入浴してから料理を満喫し、早目に就寝し1日目を終わりました。
2日目(9日)・・朝食前に番所鼻自然公園を散歩してから朝食をとり、釜蓋神社に参拝していたら、宮崎・関西方面からの多くの観光客が参拝に来て、中には釜の蓋を頭に乗せて歩く人もいました。開聞方面に移動して花瀬望比公園で比島戦没者慰霊碑に参拝し、やすらぎ之鐘・大鐘楼で鐘を鳴らし冥福を祈りました。開聞山麓自然公園方面へ移動して、そばの館 皆楽来で昼食をとり、開聞山麓自然公園を見学してから・フラワーパークかごしま方面へ移動しました。
フラワーパークかごしまは鹿児島県民で70歳以上は免許証などを提示すれば無料で入場できるので、入場してバスに乗り園内を案内してもらい、植物についての知識を深めることが出来ました。フラワーパークかごしまを出て途中で休憩し、鹿児島市内にある納骨堂に墓参りをしてから帰宅しました。
天候に恵まれ、子供達のプレゼントのおかげで楽しい2日間を過ごすことが出来たことに感謝しています。
旅の様子を写真で紹介し、資料の一部をスキャンして添付します。
南九州市頴娃町・番所鼻自然公園案内マップ
番所鼻自然公園から見た開聞岳(薩摩富士)
タチノオトシゴハウスの看板
水層の中のタツノオトシゴ
いせえび荘の外観
いせえび荘のフロント
朝の散歩コース(案内標識)
海岸にあった流木
伊能忠敬の絶景の碑・・遠くに見えるのは開聞岳
番所の鐘
釜蓋神社全景
釜蓋神社に設置されている釜蓋
釜蓋を頭に乗せて試している観光客のみなさん
指宿市開聞町・花瀬望比公園
石碑
指宿市開聞町・そばの館 皆楽来入り口
かいもん山麓ふれあい公園の概要図
かいもん山麓ふれあい公園のゴーカート
かいもん山麓ふれあい公園の遊具
指宿市開聞町・フラワーパークかごしま
受付
周遊バス(歩行困難者・高齢者用)
バスの車内から見た風景
バスの車内から見た風景
バスの車内から見た風景
※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります