おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

平成29年度姶良市「サロンサイズサポータースキルアップ講座」(1回目)・・・姶良市姶良公民館

2018-01-23 21:21:29 | 福祉・医療

1月23日13時30分~姶良市姶良公民館において平成29年度姶良市「サロンサイズサポータースキルアップ講座」(1回目)が姶良市社会福祉協議会主催で開催され、サロンサイズサポーターとして登録されている人たちが参加しました。

開会式で姶良市社会福祉協議会事務局長挨拶と、講師;NPO法人 アサヒナ アソシエーション スポーツインストラクター 睦 善浄(モク ソンジョン)氏が紹介されました。

講師が登場し、自己紹介の中で、韓国から日本の女子サッカーリーグ ナデシコジャパンにあこがれて、日本でサッカーをしながら、スポーツインストラクターとしても活動していると紹介された後に指導に入りました。

〇ストレッチ・・手・足・頭・顎など全身のストレッチを講師の指導で行いました。

〇脳トレ・・手と足を同時に使うジャンケンを講師の指導で行いました。

〇体幹トレーニング・・道具を使わずに体全体を使って行う体幹トレーニングを講師の指導で行いました。

〇グー・チョキ・パー・脳トレ・・手足を使ったグー・チョキ・パーの脳トレを講師の指導で行いました。

〇質問コーナー・・受講者から講師への質問に講師が答えた後に講師への感謝の拍手で講演を終わりました。

今回韓国出身の現役のサッカー選手がスポーツインストラクターとして指導する初めて体験あいサロンサイズサポータースキルアップ講座でしたが、椅子に座って、道具を使用せずに行う筋力トレーニング等について指導を受けたので、今後のサロンで活かしていきたいと思っています。

講座の様子の一部を写真で紹介します。

開会前の会場全景

講師の自己紹介

講演開始

ストレッチの指導

体幹トレーニングの指導

講師への感謝の拍手で講演を終わりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はつらつ・サロン小烏」36... | トップ | 平成29年度姶良市「サロン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2018-01-24 17:02:48
韓国人が言葉の壁を乗り越え、日本で指導者として活動する姿に、これまでの意欲と努力に敬意を表したいと思いました。道具は椅子だけでですが、継続すれば効果が期待できそうですね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福祉・医療」カテゴリの最新記事