おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「いきいきサロン・ひまわり」・・人吉市の名所を訪ねて

2012-05-24 06:35:19 | サロン

「いきいきサロン・ひまわり」は姶良市加治木町新生町の高齢者と共に楽しむ会ですが、5月23日は姶良市の福祉バスで歴史豊かな県境球磨川沿いの盆地人吉の名所を訪ねました。

錦江駅前のバス停を9時に出発してバスの中では肥薩線のスイチバックの話やハーモニカの伴奏でナツメロなどを歌っているうちに、人吉市の青井阿蘇神社に到着しました。

集合写真を撮って青井阿蘇神社を参拝して、近くの人吉温泉物産館で買い物をしてから、人吉城跡などを車窓から見ながら昼食場所の鍋屋本館に着きました。

鍋屋本館のホールで自己紹介をしてから、昼食をとりましたが、鍋屋本館の料理長は私達が住んでいる近くでレストランを経営していた人でしたので懇談し、お土産までいただきました。

昼食後は近くの「みそ・しょうゆ蔵」まで歩いて行き、製造工程を見学してお茶の接待を受けたり買い物をしてから、人吉駅へバスで移動して駅前にある「からくり時計」を見ましたが、毎時3分間だけからくりが出てくる仕掛けになっているので、14時まで待ってカラクリの動くのを見ましたがよくできたカラクリ時計でした。

その後は温泉入浴の組と紅取山展望所へ行く組に分かれましたが、私達は紅取山まで行き人吉の市街地を一望してから日本の滝百選に選ばれた「鹿目の滝」までいき滝を見てきました。

途中で温泉入浴の組と合流して帰途につきましたが、帰りのバスでもハーモニカの伴奏でナツメロ等を歌った後に参加人たちがマイクで旅の感想を述べ合っているうちに、無事に出発地点に到着し解散しました。

今回、人吉を訪ねるにあたっては、計画から事前調査まで世話役の皆さんの努力のおかげで楽しく旅することができ、参加した多くの人たちから感謝の言葉が述べられていました。

姶良市の錦江駅前に集合

人吉市の青井阿蘇神社前で記念撮影

永国寺を参拝して幽霊の掛け軸を見る

昼食場所の鍋屋本館に到着

みそ・しょうゆ蔵の見学

人吉駅前のからくり時計

紅取山展望所から見た人吉市の市街地

日本の滝百選に選ばれた鹿目の滝

※写真をクリックすると拡大し2回クリックするとさらに拡大します

左上の←をクリックすると戻ります

« 平成24年度「霧島市薩摩義士... | トップ | 平成24年度「加治木ゆずり葉... »