おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

新老人の会鹿児島支部研修小旅行「CoCoはしむれ考古博物館見学」ほか・・・指宿市

2015-02-28 21:10:07 | 新老人の会

2月28日、9時30分~指宿市にある「CoCoはしむれ考古博物館見学」等のため、新老人の会鹿児島支部の19名は鹿児島中央駅西口を鹿児島市高齢者福祉バスで出発しました。

バスの中では、事務局長より日程について説明があり、途中の道の駅で休憩と買い物をしてから、最初の目的地である新老人の会鹿児島支部のメンバーが植樹した「椿園」へ向いました。椿園で椿の生育を確認したから、椿園の近くにある「メディアポリス指宿」のレストランで、ランチバイキングの昼食をとり、温泉に入ってから、「CoCoはしむれ考古博物館」へ向いました。

「CoCoはしむれ考古博物館」では案内の女性の説明を聴きながら見学した後に、歴史劇場で橋牟礼川遺跡の発見物語の映画をみて、開聞岳の噴火よって、縄文時代・弥生時代等に火山灰で集落が埋もれ、タイムカプセルのようになって、考古学の発展に貢献したことを知ることができました。

帰りのバスの中で懇談して、午後4時40分頃に出発した鹿児島中央駅西口の到着して解散しました。

今回の行事の様子を写真と資料で紹介します。

鹿児島中央駅西口で福祉バスに乗車

指宿市にある「椿園」

ランチバイキングで昼食

「CoCoはしむれ考古博物館」の外観

案内人から説明を受ける会員の皆さん

歴史劇場で橋牟礼川遺跡の発見物語

映画の中の一場面

出発地点に到着して解散

※写真をクリックすると拡大し、2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

 

    

    

    

     

    

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教養懇話会(95回)「ワシン... | トップ | かじき初市(2015)・・・姶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新老人の会」カテゴリの最新記事