OB会旅行は毎年実施されていますが、今年は初めて九州新幹線を利用して岡山駅まで行き、岡山駅から貸切バスで10月9日から11日までの3日間、山陰方面の旅を31名で楽しんできました。
1日目(9日)は鹿児島中央駅発、8時37分(さくら546号)で出発し、岡山駅から、日本三大名園・後楽園に移動して昼食後に園内を散策し、途中の休憩場所では名物の桃ソフトクリーを食べたりして園内を楽しみ、その後、高速道路で移動して、大山の山腹にある大山ロイヤルホテルに17時30分ごろ到着しました。
ホテルでは温泉で疲れを癒し、宴会ではカラオケとジャンケンゲームの後に全員で小原節を踊って1日目が終わりました。
2日目(10日)はホテルを出発して宍道湖を車窓から見ながら出雲大社に着き、出雲大社を参拝しましたが、60年遷の修理中で仮神殿での参拝となり、参拝の方法が2礼4拍1礼となっていて伊勢神宮などとの違いを知りました。
その後、松江城及び小泉八雲記念館を見学してから足立美術館を見学しましたが、50000坪の素晴らしい日本庭園と館内には横山大観をはじめとする巨匠の作品が展示されていて、感激しました。
2泊目のホテルは米子市皆生温泉にある皆生グランドホテルでしたが、塩湯の温泉で疲れを癒し、宴会の後はカラオケとビンゴゲームを楽しみ、最後は全員が手を繋いで星影のワルツを歌い、2次会は幹事の部屋で懇談して2日目を終わりました。
3日目(11日)はホテルを出発して水木しげるロードを散策して水木しげる記念館で、さまざまな作品や旅先の紹介などをみましたが、好奇心が強く、人生に立ち向かっていく人であると感じました。
その後、境港で買い物と食事をしてから、お城の形をした菓子店で、とち餅のお菓子の製造の様子を見学してから高速道路で移動し、岡山駅、15時46分(さくら561号)で鹿児島中央へ向い、無事に予定の時間に到着して解散しました。
今回のOB会旅行は初めて新幹線を利用した旅でしたが、新幹線は飛行機に比べてて待ち時間が少なく、揺れもほとんど無いので快適でした。また、3日間で多くの人との交流もできたので、参加してよかったと思っています。
岡山駅をバスで出発
日本三大名園のひとつ後楽園
出雲大社
松江城
足立美術館の50000坪の敷地にある日本庭園
水木しげるロード
水木しげる記念館
水木しげる記念館内部の展示物
岡山駅に到着した新幹線(さくら561号)
※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります