沖縄情報発信

沖縄からニュース・文化・地域の多様な情報発信いたします。

平和祈念献茶式

2010年06月12日 | Weblog
12日、沖縄戦で亡くなったすべての戦没者の霊を慰め、世界平和を祈るため、旧日本軍の特攻隊員でもあった茶道の裏千家の前の家元、千玄室さんがお茶をささげる献茶式が沖縄県糸満市の平和祈念公園で行われました。
この献茶式は、茶道の裏千家が主催して開かれ、沖縄戦最後の激戦地の沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園には、県内でお茶を学ぶ子どもや、県内外の戦没者の遺族などおよそ350人が集まりました。式では特攻隊の元隊員で多くの戦友を失った経験を持つ、裏千家の前の家元、千玄室さんがお茶をたてて、戦没者の遺骨が納められた墓苑に向かってささげました。
千玄室さんは、さらにもう1わんのお茶をたてて、戦没者の名前を刻んだ平和の礎に向かってささげ、静かに手をあわせました。
千玄室さんは、「好きだったお茶を、出撃前に静かに飲んでいた亡き戦友に、こうしてお茶を差し上げることができてよかった。世界の人々が手を取り合って戦いのない、穏やかな日が来ることを念願します」とあいさつしました。
最後に参加した人たちは、設けられた祭壇に花を手向け、静かに祈りをささげ、平和への思いを新たにしていました。

最新の画像もっと見る