80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

人生、これから・・・?

2015年11月24日 11時28分25秒 | 考える
役に立つ 立たないの問題ではない、
考えたいから考えるのです。
他に目的がない時、その仕事に純粋になれるのは、
自然の意志にかなっていることだと 僕は思いますね。
真理先生  「馬鹿一」 より
 武者小路 実篤



失敗は当然・・・。
失敗の中から 「可能性」 を発見していく。


私の人生は、失敗続きだった。 
と言うことは、これから、いくらでも
成功するチャンスがあるということではないか。
 

ものは見方による。

「けりをつける。」とは、
和歌の締め 「・・・けり」 からだとか。


なるほどなぁと思う。 

まだまだ、知らぬ事が多すぎる。
簡単に死ぬわけにはいかないと思う。


他人のこともそうだが、まずは自分自身の
体調管理にも気を遣わねばと思う。
自分が不調では
他人の体調をとやかく言う資格はない。



今までの人生を振り返る。
今さら振り返ったとて、どうなるはずもない。 

それはそうなのだが、
もそっと、何とかならなかったものか?
・・・とは、単なる愚痴にすぎにない。

今さら、10代、20代に戻って、
やり直すことは不可能だが、
私には、まだ70代、80代、90代が控えている。
そこで何も出来ないはずがない。


と、これは私の 「思い込み」 にすぎない。
すぎないが、この 「思い込み」 を外してしまったら、
私が私では なくなってしまう。

もっとも、「思い込みに過ぎない」 というなら、
そんなもの、外そうが、外すまいが、同じ事だ。
私は私のまんまでしかないじゃないかとも思う。


変わらねばと考えるすぐ横から、
「何も変える必要なんざぁないよ。」 と、ささやく声がする。
「・・・いずれ、あんたの存在価値なんざ、
  社会の隙間ふさぎでしかないんだから。」
  

「・・・隙間ふさぎだろうと、
  それで、風が入ってこなけりゃいいだろう。」

と、これは負け惜しみだ。


どのみち、私は、ずっとこのまま、アップデートせずに、
人生の終末 (何となく、格好いい言葉だ) を迎えるような気もする。


武者小路先生、板東先生、どう思われます・・・??


「無縁社会」と言われるように
孤立した人たちがとても増えています。
地縁も血縁も社縁もないなら、
志や支え合いで結びつく「支縁社会」を
作っていかなければいけないんじゃないのかな
と思います。
板東眞理子(昭和女子大学学長)



“プロダクト・ローンチの次のブーム”と言われるウェビナー。

今、ネット業界の雄たちがこぞって関心を寄せているのが、
ウェビナーを使った「売れるウェビナー作り」と「自動化のシステム」です。
今回、「ウェビナーの第一人者」が語る
“売れるウェビナーを作る21ステップ”が公開されるそうです。
ぜひ、今すぐこちらからご覧ください。

⇒ http://directlink.jp/tracking/af/1383125/7X2DWee4/

コメントを投稿