80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

1月7日(土) 七草の逆アリバイ。

2017年01月07日 19時21分09秒 | 考える
確かにそこに存在していなかったという自己証明。 (不在証明)

よくよく考えてみると、結構長い間、生きてきたと思うのだが、
その間の、ちゃんとした 「逆アリバイ」 があるかと問われると、
薄ら寒いものを感じる。 

自由気ままに生きてきたと言えば、格好がつくかも知れないが、
その実、自分でも、どこで、何をしてきたかと考えると、
何とも頼りない。

現在、70歳の私が、健康に生きていられる意味。
69になるまで、ずっと支え、育ててくれた母に感謝 !!
 

それにしても、何で私なんぞを・・・?
などと言ったら、母に失礼かも知れない。
他人と比較して、母に釣り合うだけの実績がない甘えん坊。
結果、何もしてやれなかった自分に絶望感さえ感じている。


本屋で棚に並んでいる書籍の背を見ていて、ちょっとした「テーマ」が
ひらめいた。
 
その時に、すぐメモでも取ればよかったのだが、ちょっと手抜きをして、
さらにぶらぶらと店内をまわり歩いた後、店を出て、いつもの広場、
いつものベンチに腰を下ろして、メモ帳とボールペンを取り出した。 

さて、メモしておこうと思ったのだが、気がついてみたら、思いついた
肝腎の 「テーマ」 がどんなものだったのか、さっぱり思い出せない。

書店の本棚の間をぶらついている内に、肝腎要の思いつきがどこへやら、
吹っ飛んでしまったようだ。

どうやら、大分、呆けが進行してきたらしい。

なればこそと、呆け防止に、常に、メモを取るように決めたはずだった。


大失敗 !!

「失われた情報 (記憶) は、いつだって重要な情報」 なのだと言う。 

も一度、同じコースを辿ったら、何か思い出すかも知れない。
そう考えて、小走りに店に戻る。

先ほどの店内コースを歩いてみる。 
何を見ての連想だったのか・・・?

しかし、実際は、そうそう甘くはなかった。
そもそもどのようなコースで、店内を歩いたのか?
その記憶が、すでに曖昧だ。

もしも、これが殺人事件か何かのアリバイ証明だったら、大変なことになる。 

1月7日(土) のアリバイなし。 <・・・ かなり、強引ですね。> 

間違いなく、容疑濃厚、明日か、明後日の三面記事になりそうだ。


殺人容疑者・・・団地の部屋に籠もる。 (本紙スクープ!!) 

しばらくは、出歩くのを控えることにしよう。

にしても、私は、一体、何を思いついたのだろうか・・・?? 

今さらだが、気になって仕方がない・・・!! 

コメントを投稿