80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

たとえば食事

2016年02月21日 08時34分27秒 | 考える
そろそろ (何度同じ言葉を使ったことか?) 他人の眼や心を
気にしすぎるのはやめたいと思う。
  

別に、見返りを求めているわけではない。
言ってみれば、こうすればこうなるべきだ・・・と、
相手が考えるのを、無理矢理求めているようで

考え出すと、我ながら不愉快になってくるばかりだ。

たとえば、食事。 
相手としては、遠慮して何も言わないのだろうが、
いやはや、こちらとしては遠慮されると、
却って余計に金がかかる。

つまり、逆にこちらが相手に気を遣って、
彼が好きなのは何だろうか?・・・とか、
これはちょっと食いそうにないな・・・とか、
いろいろ試してみたりと、
何だかんだと、余計な気と金を遣わざるを得ない。 

どうやら、「これは嫌いらしいな」 と思っても、
ひょっとすると、その日の体調もあるからなとか、
気を回して、も一度、買って出してみる。

端から、これこれは嫌いだと言ってくれたら、
そんな無駄が、一気に省けるのにと思ってしまう。 
遠慮なのだろう。


ある程度以上の遠慮は、金の無駄、時間の無駄、心配りの無駄、・・・。


ともかくも、一緒に飯を食い合う間柄だ。
嫌いな料理を無理して、もそもそ食う必要なぞ、どこにもない。

いずれにしても、遠慮は、互いに何もいいことはない。 
どうやら、その辺の呼吸が読めていない。

もっとも、逆に言えば、そう思うこちらにしても
相手の呼吸が読めていないということになるのだが。


食事一つとっても、人づきあいは、かくも難しい。
他人のこともさりながら、これは自戒すべきことでもある。
 


菠薐草 ・・・ 「ほうれんそう」 と読むらしい。 
70にもなろうというのに、まだまだ知らぬ事が多すぎる。

ずっと気ままに独り暮らしを続けてきたせいだろうか、
今になって、やり損ねてきたことやら、やらねばならぬことが、
どんどんと、押し入れの奥から飛び出してくる。

私は、なぜか、今、かなり焦っているらしい。

有島武郎 「或る女」 ・・・ 読まねば !! 

「きみの小説も読んだよ。
 ところで何が書いてあったかさっぱり思い出せない。
 いいかい、小説というのは、一行でもいいから、
 読者の記憶に残るところがないとだめなんだよ。」
   里見 [弓偏に享](とん) (有島武郎の弟) ・・・瀬戸内寂聴「奇縁まんだら」より


蹉跌 ・・・ つまづいて行き詰まること。
 

平成28年2月20日(土) 外出なし。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふらっとコメント (迷い込んだ素人)
2016-02-21 18:18:17
 ブログの内容と質が高いなぁ…と端的に思い、コメントさせていただきました。
 「興味深い」と思いました…人生の先輩として参考にしたいと思います。他の記事も少しずつ読ませていただいてます(まだ5記事ほどですが)
 私はあなたの半分も生きていませんが、人生に焦りを感じています。故にいきあたりばったりでコメントしてしまいました。
 ただ端的に、興味深いお話ありがとうございます。
 
返信する
ありがとうございます。 (風来居士)
2016-02-22 12:47:34
「迷い込んだ素人」様、身に余るコメントありがとうございます。
人生の「航海日誌」のつもりで始めたブログですが、
最近はどうも「航海日誌」ならぬ「後悔日誌」になってしまっていますね。
本人としては、かなり気を入れて書いてはいるつもりですが、
こんな風に言っていただけるとは、書き手冥利に尽きます。
本当にありがたいと思っています。
これからも、出来るだけ続けていこうと思っています。
今後もよろしくお願いします。 
返信する

コメントを投稿