80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

何のために

2016年03月26日 19時30分47秒 | 考える
長い間生きてきて、皆、それぞれが自分の腕と頭に自信を持っている。 

「そんなことはない。」
なんていう奴もいるだろうが、それは謙遜というものだ。
そりゃあそうだろ、でなきゃあ、ここまで生きちゃこれねえからな。

まあ、そう言う俺にしてからがそうなのだ・・・。

だからこそ、だからこそなんだが、もそっと仲間を信用してもらいたいものだ。

てめえを思う何十分の一でいい。
なっ、仲間ってのは、そういうもんじゃねえのかい?
でなきゃ、ばかばかしくって、やっちゃいらんねえや。
そうだろ・・・? 



占星術 「魚座の星がすべては収まるところに収まる」といっています。 
一体、どこに・・・?


今日は朝から1日、雨。
肩の痺れが取れない。
腰痛も重なって、(もっとも、これはただの言い訳にすぎない。)
一日中、部屋でゴロゴロしていた。

会社にいた頃は、嫌でも毎日、電車の中で、ぬれた傘を避けながら、
通っていたものだが、
退職してからは、雨が嫌だ、風が嫌だ。
暑いの寒いのと言って部屋に籠もっていても、誰も苦情を言ってこない。 
その辺は、まぁ、気苦労がないと言えば言える。
のんびりしたもんだ。


もっとも、もともと、お前さんなぞ、いてもいなくても苦情の出るような
ポジションでなかったんだよ
と言われてしまえば、それまでの話なのだが。


今になって考えてみると、何かやり残してきたという思いがしてならない。
といって、何をやり残してきたのかと考えてみると、あれやこれや多すぎて、
よく分からなくなってくる。
別に手抜きをして過ごしてきたつもりはさらさらないのだが。

うーん、私がやめて、物事が、すべて収まるところに収まったということなの
だろうか?
もうそろそろ、退職後 5年になるが、実際、そうなのかもしれない。 


平成28年3月26日(土) 曇り空、寒い。
何かやりたいと願ってみるが、目標、目的が見えてこない。
俺でなければという・・・
いやいや、それこそ驕りというものだ。

お前でなくとも、いいや、むしろお前なんぞがしゃしゃり出ては迷惑だ。  
今さら、お前の出番なぞ、何処にもありはしないのだ。


としたら、私は何処で、何をどうすればいい・・・?
考えてみると、何とも悩ましい。

どこでもいい、働きたいと言って、何度も職安に通ってみた。 
気のせいか、回を重ねるごとに、職員さんは何か迷惑そうになっていく。
まぁ、70に手の届く爺さんが相手では、
紹介しかねるのも無理はないかも知れぬ。 

近頃は、自分が何のために生きているのか分からなくなっている。
自分の生きる目的が見えてこない。


私は、一体何のために生きているのだろうか? 

コメントを投稿