80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

挫折人生やり直し作戦・・・というより新装再開人生

2018年03月25日 18時45分22秒 | 考える
3月25日(日) 快晴

ブログのコメントに返信文を書いていて、ふと思い出した事がある。

大昔、10代の頃だったろうか、思い切ってある女性を映画に誘った事が
あった。
私としては、生まれて初めての事だったから、相当の勇気が必要だった。
その後、当日の朝まで返事を待っていたが、断ってくるでもなく、完全に
無視された格好で、初デート作戦は終わってしまった。


はっきりと断ってくれたなら、その後の思いも変わっていたかも知れない。
そのせいだとは言わないが、あれ以来、私は、女性と言わず、大方の人間
関係に対して臆病になってしまったように思う。
自信喪失・・・今思えば、何事につけ、知らず知らずのうちに、一歩身を
引いて対応するようになっていたようだ。


閑話休題、

広場で「フリーマーケット」が開催されていた。
見ていて思った。
私に何か売れるものはないのか? 
・・・結論、何一つ無い。

他人にはもちろんの事、自身にも売り込めるものがないのなら、今後は、
何も求める事なく、「今、あるがままで」生きていこう。
そんな事を思った。

それにしても、朝から街中がざわついている。
大人も子供も、女も男も、一斉に携帯を操作している。
街中がざわついている感じだ。
不審に思い、通りすがりの男性に尋ねてみると、何やら「ポケモン」
新作
がどうとか、こうとか・・・。

一応は納得してみたが、「へぇ~・・・」という域を出ない。
が・・・、
考えてみれば、「ポケモン」には大人をも引きつける何か・・・パワーが
あるのかもしれない。


人混みを外れようと歩き出した時、偶然にも「クリーンウォーク」
顔見知りの男性に出会った。
相手はどこかに向かう途中だったが、足を止め、「やぁやぁ」となる。
急ぎらしく、ろくな話の出来る様子ではなかったのだが、
 (もっともかりに時間があったとしても、まともな会話の成立するはず
もないが、・・・あぁ、これは無論、当方、私個人の問題だ。)
 
彼の関わる「もう一つのグループ」への参加に誘われる。
その話はまたの機会にしようとして別れる。

何だか、気を削がれた感じで、また元の広場 (工事中) の喫煙コーナーに
戻って腰を下ろす。
(注) 広場の前には、たばこ屋があり、その前が 喫煙コーナーに
なっている。

ふ~む、考えてみればよく出来ている。

そこでしばらくボォーッとしていると、顔見知りの外人さんが話しかけて
きた。
「今、お酒が入っているけど、こめんなさいね。」などと言う。
日本語がかなり上手だ。

しかし、何と言っても、こちらにはまともな話題がまるで無い。
私の対人対応というか、対応処理能力にも、困ったものだ。
互いに応答があって始めて会話が成立するというのに・・・。


こんな状態では、何一つ進展しようがない。
どうにもならない。
相手もそれを感じたのか、同席の仲間との話に切り替えた。

私は本当に、今後何十年かを生き抜いていくためのコミュニケーション
能力を早急に開発する必要性がある。


そんな事を感じた一日だった。