仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

仙南の野鳥観察スポット ~今年も渡り鳥がやってきました~

2014年12月05日 | 観光情報

 12月に入りめっきり寒くなってきましたね~。

 お鍋がおいしい時期になってきました

 さて,今回は野鳥観察スポットの紹介です。

 宮城県で野鳥観察と言えば,県北の伊豆沼や蕪栗沼などが全国的に有名ですが,仙南でも冬鳥が見られるところはいっぱいあるんですよ

 先日の記事では,大河原町の大河原公園を紹介しましたが,今回は蔵王町にある「松ヶ丘河川公園」に行ってきました~

 前回の記事

 http://blog.goo.ne.jp/sennanigain/e/118a3ef12f211219c139efae68910da3

 野鳥観察にはまだちょっと早かったのか,それほど数はいませんでしたが,それでも駐車場から降りるとすぐそこにはオナガガモの集団が・・・。

 河川敷でもいっぱいひなたぼっこしています

 上から見ると,こんな感じです。

 この日は,オナガガモ以外にも,マガモ,カルガモ,ヒドリガモ,ホシハジロ,オオバン,オオハクチョウなどが観察できました。

 みなさまも冬のバードウォッチングに出かけてみてはいかがですか

 

関連リンク

 仙南の野鳥観察スポット

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/oksgsin-r/wild-bird.html

 

 松ヶ丘河川公園

http://www.zao-machi.com/1617

 

(林業振興部 N.M)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙南のグルメ情報~和豚もち... | トップ | 角田市大森山で植林活動を行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。