仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

仙南ひなめぐりver.2

2015年03月09日 | イベント・まつり情報


丸森町の齋理屋敷では,3月29日(日曜日)まで
「齋理の雛まつり」が開催されています

 

「江戸時代の貴重な京保雛や古今雛を展示しています。」と館長さんが,
詳しい解説をしてくれました。


他にもつるし雛や,丸森ならではのシルク細工もなどもあり,
とっても豪華で華やかでした

 

お昼ご飯は,齋理屋敷の大正ロマン喫茶(売店2階)で,
美味しくて,春らしい雛ちらしをいただきました

 


続いて訪れた,角田市歴史郷土館では,3月15日(日曜日)まで,


「特別企画展 雛人形」が開催されています

伊達政宗公の次女・牟宇姫(むうひめ)が角田へ嫁入りした際に
持参したとされる雛人形をはじめ,
さまざまな雛人形や雛飾り,
また,父・政宗や兄・秀宗,忠宗,宗高が牟宇姫に宛てた手紙もが展示されていました

ガイドの方に,「お雛様の着物は,紅花で染めてあったそうで
当時はもっと華やかだったと思います。
伊達家の家紋が道具類にもたくさん付いております。」など教えていただきました。

想像以上に大きくて華やかな雛人形は必見です

貴重な雛人形を見た後は,角田市歴史郷土館の斜め向かいにある,
「菓子処 小田嶋」さんに寄りました~

こちらでは,角田市観光PRキャラクター「ひかりちゃん☆」のサブレや,
宇宙の街ならではの,「未来んロケット」など,
美味しいお菓子がたくさん


角田市歴史郷土館にお立ち寄りの際は,お土産にいかがでしょうか

仙南では,まだまだ雛まつりイベントが開催されております。
是非、「仙南雛めぐり」にお出かけしてみてはいかがでしょうか

<仙南雛めぐりイベント情報>

白石市 白石人形の館「人形の蔵雛まつり」~4月12日まで
角田市 郷土資料館「雛人形展」~3月15日まで
蔵王町 みやぎ蔵王こけし館「こけしびなまつり」~3月22日まで
村田町 村田町歴史みらい館「村田町歴史みらい館20周年記念雛まつり展」~4月5日まで
      村田町歴史みらい館「むらた町家の雛めぐり」  3月21日・22日
丸森町 齋理屋敷「齋理の雛まつり」~3月29日

 

     

                                                   (地方振興部 M.H)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全・安心でおいしい仙南の... | トップ | 懐かしのパッケージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。