仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

実りの秋

2016年10月27日 | 仙南の農業

 

みなさん,実りの秋がやってきました・・・!!

 

今回は,仙南地域で見つけた,秋を感じる景色をご紹介します!

 

秋になるとよく見るこの光景,なにをしているかご存じですか?? 

    
                                                                                         (撮影場所:丸森町芦沢集落)

 

これ,よーくみると,お米の粒がついているんです!!

「はせ掛け」といって,収穫したお米を束ねて棒に掛け,天日で乾燥させています。

これを見ると,「日本の秋」を感じますよね・・・

 

 

今は,乾燥機で乾かす場合が多いですが,

はせ掛けのように天日でゆっくり時間をかけて乾燥させることで,炊きあがりがふっくらとして美味しくなるといわれています。

 

お米の乾燥方法には,「はせ掛け」の他に,「棒掛け」等,様々な方法・形があります。

 

ぜひ,みなさんも出かけた際には,「はせ掛け」を探しみてくださいね

すてきな写真が撮れた方は,ぜひ,下記リンクの「農美里フォトコンテスト」に応募してみてください
表彰されるかも・・・?!

 http://www.mlw.or.jp/features/nonbiri/(水土里ネットみやぎ「農美里フォトコンテスト」)

 

 

農業農村整備部 K.M

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙南地域・11月の観光イベン... | トップ | 丸森町で日本一の猫神様めぐ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。