川崎町のみやぎ川崎コワーキングビレッジ「SPRING」に行ってきました
コワーキングとは,事務所や会議室を共有しながら独立した仕事を行うワークスタイルのことです。
ビレッジは村という意味ですが,一体どんな施設なのでしょうか
SPRINGは,震災後使用されていなかった建物を川崎町役場と町内外の人々が改修し,今年度6月から本格始動しています。
施設内では,今年度から川崎町の地域おこし協力隊に就任したお二人が常駐し,移住定住の相談を行っています。
また,毎週金曜日には専門家を招いて創業や経営の相談,セミナーなども開催しています
施設の中はこんな感じです
ドームの1階部分はコワーキングスペースとなっており,仕事や打ち合わせに利用することができます。
また,移住定住の相談スペースも用意されていました。
2階に上がってみると...
ドームの2階部分には会議室も整備されていました。
1階に戻り,奥に進んでいくと...
セミナーや研究会に最適なワークショップルームや,オーブンや冷蔵庫などが設置されている商品開発室が整備されていました。
薪ストーブもあります!
外に出てみると...
ウッドデッキや芝生が広がっています。そこにはなんと,ピザ釜もありました!
こちらはレンガで出来ており,持ち運びができるそうです
このようにSPRINGは施設の内外で様々なことに利用出来る施設であることから,コワーキングビレッジと名付けられたのでした。
今後ここを拠点にイベントを開催していくそうです。どんなイベントなのか今から楽しみです!
ぜひ皆さんも訪れてみてくださいね
※SPRINGの名前の由来
この施設は人と人をつなげたいという「か輪さきプロジェクト」として立ち上げられました。
「か輪さき」(RING)から大きく「芽」(SPROUT)を育てることを掲げ,2つの言葉を組み合わせた「SPRING」(春・バネ・泉)と名付けられました。
施設の詳しい案内や利用方法は川崎町のHPをご覧ください。
地方振興部 S.I