仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

食欲の秋,新そばの秋!!

2014年10月28日 | イベント・まつり情報

 秋ですねえ~

 秋といえば,スポーツの秋,読書の秋,などいろいろありますが,やはりなんといっても食欲の秋!!

 ということで,七ヶ宿町のおそば屋さんに行ってきました~

 七ヶ宿町のそばは,古文書にも載っているほどの名産品なんです

 お伺いしたのは,「七ヶ宿そば街道」のうちの一軒,『そばの店 吉野屋』さんです。

 今回は,「天ざる(1,400円)」をいただいてきました。

 まずはお通しから。

 菊の花のお浸しが季節を感じさせます

 

 そしてメインのおそばと天ぷら

 天ぷらのボリュームがすごい

 おそばもつるっとした喉ごしでとてもおいしく頂きました

 この七ヶ宿町には4軒のおそば屋さんがあるんですが,今年も恒例の新そば祭りが11月8日(土)~9日(日)の2日間開催されます。

 この2日間は,盛りそばがなななんと500円

 紅葉もこれからが見頃を迎える七ヶ宿町

 ぜひ一度,七ヶ宿そば街道に足を運んでみて下さい

【七ヶ宿そば街道】

http://www.town.shichikashuku.miyagi.jp/sightseeing/eat/soba/

【新そば祭り(パンフレットがPDFでダウンロードできます)】

http://www.town.shichikashuku.miyagi.jp/topics/?ctgr2=news#785

 

(林業振興部 N.M)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第29回林業祭りが開催されま... | トップ | 県南の直売所、紹介します!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。