仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

「みやぎ蔵王こけし館」に行ってきました~

2014年09月30日 | 地域のお土産もの


いま、巷で「こけし」がブームになっているのはご存じですか

そこで、蔵王町にある「みやぎ蔵王こけし館」に行ってきました~



宮城県内には「鳴子系こけし」、「遠刈田系こけし」、「弥治郎系こけし」、

「作並系こけし」「肘折系こけし」の5系統があるのですが、

そのうち、県南には2系統「遠刈田系こけし(蔵王町)」と「弥次郎系こけし(白石市)」があります



遠刈田系こけしの特徴は・・・

・頭部が比較的大きく、胴が細目になっている。

・頭部は、赤い放射線状の模様が頭頂に描かれる。


・眼は、三日月型で切れ長のものが多く、微笑みをたたえているようなやさしい表情である。


・胴の模様は、手描きの花模様が中心である。


・華麗さにおいては、こけしの各系統の中でも一番

とのこと。


作業工程も分かりやすく展示。

 




遠刈田系だけではなく、宮城県内の各系統の展示や、

東北各地のこけしも展示されていました。

 

そして、こけし工人の実演も見学できました~

 



仙台・宮城観光PRキャラクター「むすび丸」と

蔵王町観光PRキャラクター「ざおうさま」が互いに描いたという作品も上手い

 

 

 

「こけし」ブームに乗りたい方も、「こけし」をもっと知りたい方も、

どんな方でも、是非「蔵王こけし館」へ 

 

なお、10月4日(土)~10月5日(日)は、

「第26回全国伝統こけしろくろまつり」が開催されます

みやぎ蔵王こけし館オープン30周年を記念して、

全11系統の工人を招待するそうです

 

 

(地方振興部 M.H)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸森町筆甫地区にてひまわり... | トップ | 「サワールージュ」を使った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。