仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

「豊かなむらづくり全国表彰事業」の現地調査が行われました!

2020年07月02日 | 仙南の地域振興
 農業農村整備部では,「豊かなむらづくり全国表彰」(農水省事務局)の令和2年度候補として,七ヶ宿町の「湯原集落」を推薦しています。この地区は,遊休農地の発生防止や農地の草刈り,集落のきれいな景色を保つなど,農業をなりわいとして様々な団体とも連携した「むらづくり」を実践しています。
 6月25日には選考委員が湯原地区を訪れ,現地の見学や聞き取りなどの調査が行われました。現地では小雨が降る中,地区の代表が地区の農業の特徴や「むらづくり」のポイントを,丁寧に説明してくださいました。

 
    【活動のポイントを説明する協定代表】           【選考委員による聞き取りの様子】

 受賞の最終決定は10月頃で,表彰式は11月に東京で行われます。
 トップ賞を受賞できることを期待しています!

県南エリアの情報
☆みやぎ蔵王「地域の逸品」 https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/oksgsin-e/36kei-tiiikinoippin.html
☆仙南地域農産物直売所イベント情報 
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/6.html
☆大河原管内合同広報紙 「SENNAN THE KING(せんなんざおう)」


農業農村整備部 T.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで応援しよう! クラ... | トップ | 柴田町のあじさいが見頃を迎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。