みんな大好き、甘くて大きなイチゴ
本日は、丸森町の極上のイチゴ「星ふるイチゴ」をご紹介します。
丸森町の大内地区では、佐藤雄志さんがこだわりのイチゴ栽培に取り組んでいます。
佐藤さんは、平成30年に丸森町の地域おこし協力隊員として仙台市から丸森町大内地区に移住し、「農事組合法人 羽山の里佐野」に入社。
その翌年の平成31年から、丸森町の支援を受けてイチゴ栽培を開始しました。栽培しているイチゴは、宮城県で育成した品種「もういっこ」と「にこにこベリー」の2種類で、現在、初めてのイチゴを収穫中です。
生産者の佐藤雄志さん。初めてのイチゴ栽培に懸命に取り組んでいます。
佐藤さんはイチゴの食味にこだわり、ハウスで完熟させたイチゴを「星ふるイチゴ」の商品名で、地元で直売しています。
一般的に、市場に出荷されるイチゴは、傷みを防ぐために完熟する前に収穫・出荷されますが、佐藤さんはおいしくて高品質なイチゴを直に消費者に届けたいとの熱い思いから、管理が難しい完熟イチゴの生産に取り組んでいるんです。
完熟させてから収穫しているので、その味は抜群! まさに “極上のイチゴ” です!
なお、商品名の「星ふるイチゴ」は、丸森町の星空がとってもキレイだったため、そう命名したとのこと。ネーミングも素敵ですね!
ハウスで完熟させたイチゴは大粒でとっても甘~い! 一度食べたらやみつきになります !!
ハウスには最新の設備と技術を導入し、省エネや農薬を節減した環境にやさしいイチゴ栽培を実践しています。
佐藤さんは、「星ふるイチゴ」を毎週土・日に丸森町大内の農産物直売所「いきいき交流センター大内」で、1パック600円で直売しています。
また、2月8日(土)に青葉温泉(丸森町大内字青葉西73)で開催されるイベント「青葉温泉カフェ」でも、イチゴと手作りのイチゴジャムの販売を行う予定です。
なお、「星ふるイチゴ」の販売は、2020年5月末頃までの予定だそうです。甘くて大粒の極上のいちごを食べに、ぜひ丸森町にお越しください!
ネーミングも素敵な「星ふるイチゴ」。ぜひ買いに来てください!
現在、2アールのハウス1棟でイチゴ栽培を行っている佐藤さん。来年度にはハウスをもう1棟増設し、栽培面積を拡大する計画です。
おいしいイチゴの販売をもっと増やしていってほしいですね! 皆さん、応援よろしくお願いします!
【参考】いきいき交流センター大内ホームページ
http://ikiikiouchi.web.fc2.com/
その他周辺情報等
仙南地域の観光イベント情報(2月)
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/oksgsin-e/event-202002.html
事務所ホームページ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/6.html
みやぎ蔵王温泉郷facebook https://www.facebook.com/miyagizao.onsen
大河原管内合同広報紙 「SENNAN THE KING(せんなんざおう)」
http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-sennan/sennan-the-king.html
仙南地域の郷土料理 おくずかけ
地方振興部 T.O